(※写真はイメージです/PIXTA)

親がまとまった額の資産を持っている場合、相続税がかかる可能性があります。そこで、あらかじめ可能な範囲で相続税対策をとっておく必要があります。特に、できるだけ早くから始めたいのが「暦年贈与」です。フリーライターの永峰英太郎氏が、親から実家等の財産を相続した際の経験をもとに、著書『親の家を売る。──維持から売却まで、この1冊で大丈夫!』(自由国民社)より、失敗談もまじえて解説します。

相続税が発生しそうならば、早めに「暦年贈与」をする

2015年に相続税の税制改正が実施され、基礎控除額が大幅に引き下げられた際、そのニュースを見た筆者は、慌てて父の財産を計算しました。

 

すると、相続税が発生することが判明しました。

 

改正前であれば、相続税は発生しなかったのです。この時点で父は認知症だったため、もはや相続税対策はできない状態でした。

 

みなさんの身にも、こうした事態は起こるかもしれません。それだけに、親の全財産を把握し、相続税が発生しそうであれば、今すぐにでも相続税対策に乗り出すべきです。

 

◆相続税対策として有効な「暦年贈与」

誰にでもできる相続税対策といえば、「暦年贈与」です。暦年贈与とは、1年間に贈与を受けた金額が110万円以下であれば、贈与税の申告が不要になる制度です([図表2]参照)。

 

「一気に贈与してしまえば?」と思うかもしれませんが、贈与税の税率は非常に高く、1,000万円で177万円(父母から20歳以上の子への特例贈与)にもなります。

 

この暦年贈与は、不動産でも可能ですが、司法書士や税理士に依頼しないと難しく、現金と預貯金にしぼって行っていくのが現実的です。

 

[図表1]年間110万円までは非課税になる暦年贈与

 

◆暦年贈与は相続人以外でもOK

暦年贈与の大きな利点は、相続人でなくても活用でき、しかも人数制限もない点です。例えば、子供2人とそれぞれの配偶者の計4人に贈与することも可能なのです。100万円ずつ贈与すると、1年で400万円程度の財産を目減りさせることができるのです([図表2]参照)。

 

[図表2]贈与税は税率が高い!

ちなみに、400万円を一括で贈与すれば、約34万円(特別贈与)の贈与税がかかります。

 

なお、母親と父親から別々に贈与を受ける場合も、1人につき1年で合計110万円までが非課税になります。贈与を受ける側の合計が年間110万円までなのです。

 

なお、この暦年贈与は、以前であれば相続開始前3年以内に贈与された場合は、相続財産に加算されるというルールでした。

 

しかしながら、税制改正により、2024年1月1日から「7年以内」へと変更になります。つまり、暦年贈与してから7年を超えて親が生きないと、贈与は「なかったこと」になるのです。それだけに、今すぐにでも始めることがポイントになります。

 

◆「定期贈与」とみなされない配慮をする

ところで、この暦年贈与について、税務署から「定期贈与とみなされるため、贈与税を払ってください」という指摘を受けることがあります。

 

じつは「500万円を5年にわたって100万円ずつ」といった具合に贈与していると、税務署から「定期贈与」とみなされる可能性があるのです。すなわち、総額500万円を贈与するという契約を基礎として、それを履行するために毎年分割して支払っているとみられてしまうのです。

 

そのためにも、贈与を行うと決めたら、「毎年違う金額を贈与する」と「毎年違う時期に贈与する」ことをルール化しましょう([図表3]参照)。

 

[図表3]暦年贈与する際の注意点

 

都心に住んでいれば、土地などが高く、相続税がかかる可能性もありますが、そうでなければ、現金や預貯金の移動を進めておけば、相続税を発生させないで済むケースも多いと思います。

 

筆者の場合は、暦年贈与はできなかったわけですが、数年間でも行っていれば、相続税は発生せずに済みました。それだけでなく、相続税の申告はけっこう手間ひまがかかります。

 

筆者のようにならないためにも、早い段階で暦年贈与を行うことをオススメします。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ相続税がかかりそうならば、「小規模宅地等の特例」が使えるかチェックする
親の家を売る。──維持から売却まで、この1冊で大丈夫!

親の家を売る。──維持から売却まで、この1冊で大丈夫!

永峰 英太郎(著)・高橋 正典(監修)

自由国民社

◆「予備知識なし」は危険! 本書でしっかり知識を得てから取り組みましょう。 ◇予備知識なしで、親の家の維持や売却に挑むと、 相当な苦労や失敗をします。 また、税金や家の売却金額で損をするリスクも高まります。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録