(※写真はイメージです/PIXTA)

※本稿は、チーフマーケットストラテジスト・市川雅浩氏(三井住友DSアセットマネジメント株式会社)による寄稿です。

 

●先物とオプションの清算が重なるメジャーSQを6月9日に控え来週は株価変動率が高まる可能性。

●例えばSQ前に日経平均31,500円超ならコール売り手のデルタヘッジや裁定買いなどで一段高も。

●逆に30,500円未満ならプット売り手のデルタヘッジなどで一段安も、上下両方向の動きに要注意。

先物とオプションの清算が重なるメジャーSQを6月9日に控え来週は株価変動率が高まる可能性

6月物の株価指数先物とオプションは、6月8日が取引最終日となり、翌9日に特別清算指数(SQ)の算出を迎えます。今回は先物とオプションの清算が重なる、3ヵ月に1回の「メジャーSQ」です。一般に、メジャーSQの週は、先物やオプションの取引主体がSQ直前の限られた時間で取引判断を迫られるため、清算価格を巡る思惑的な売買が膨らみやすく、株価は一時的に大きく上昇(あるいは下落)することがあります。

 

そこで、まず日経225オプションの取引動向を確認します。6月物コールオプションの建玉(たてぎょく、未決済残高のこと)をみると、30,000円から32,000円まで、500円刻みの行使価格で、比較的大きく積み上がっていることが分かります(図表1)。そのため、例えばSQの前日や前々日あたりで、日経平均株価が31,500円を超えてくると、上昇ペースが一段と加速することも予想されます。

 

[図表1]行使価格別のコールオプション建玉

例えばSQ前に日経平均31,500円超ならコール売り手のデルタヘッジや裁定買いなどで一段高も

この仕組みは次の通りです。日経平均が31,500円を超えて上昇した場合、行使価格31,500円のコールオプションの買い手には利益が発生しますが、売り手には損失が発生します。この時、売り手はコールオプションを買い戻そうとしても、すでにコールオプションの価格は急騰しており、買い戻しは難しい状況です。そこで、売り手は別途、日経225先物を買い、「デルタヘッジ」を行います。

 

コールオプションの売り手は、日経平均の上昇で先物の買いポジションに評価益が発生すれば、コールオプションの売りポジションの評価損を補填できます。なお、コールオプションの売り手による先物買いで、先物が現物に対し一時的に割高になると、裁定業者(主に証券会社)が、先物を売って同時に現物を買う「裁定買い取引」を行うことがあります。この場合、現物である日経平均は、一段と上昇しやすくなります。

逆に30,500円未満ならプット売り手のデルタヘッジなどで一段安も、上下両方向の動きに要注意

しかしながら、逆方向の動きにも注意が必要です。6月物プットオプションに目を向けると、29,000円から31,000円まで、500円刻みの行使価格で、比較的大きく建玉が積み上がっています(図表2)。そのため、例えば、SQ直前で日経平均が30,500円を割り込むと、プットオプションの売り手は、オプション取引で評価損が発生するため、先物を売るデルタヘッジを行います。

 

[図表2]行使価格別のプットオプション建玉

 

先物価格の下落で、裁定業者が裁定買い取引を解消する(前述とは逆に、先物を買って同時に現物を売る)などをすれば、現物である日経平均の下げは加速しやすくなります。上下どちらに振れるかは、SQ直前の日経平均の水準次第ですが、結果的に小幅な値動きにとどまることもあります。いずれにせよ、来週は一時的に株価の変動率(ボラティリティ)が上昇する可能性を考慮しておく必要があると思われます。

 

 

(2023年6月1日)

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『日経平均「31,500円超」なら“一段高”も…日経平均株価は「6月メジャーSQ前の動き」に注意【ストラテジストが解説】』を参照)。

 

市川 雅浩

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

チーフマーケットストラテジスト

 

【ご注意】
●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録