日本経済の先行きが厳しく、年金の支給額の減少、支給開始年齢の引き上げ等も想定されるなか、「投資」により資産を着実に増やすことが重要になっています。そのためには投資に関する正しい知識が必要です。そこで、「投資の学校プレミアム」創業者の髙橋慶行氏が著書「月10万円を稼ぐ トレード1年目の教科書」(自由国民社)より、投資初心者が押さえるべき基本的な考え方について解説します。

投資の世界の「確実」を目指す絶対法則

安定的に投資で稼ぐためには、投資をする上での前提ルールを変えなくてはならない。

 

それは何かというと、投資は予想や情報、センスなどによって勝敗が左右されるゲームではなく、「確率のゲーム」だということです。

 

◆確率的に優位な時だけ勝負する

投資は確率のゲームだということを真に理解すると、投資の取り組み方そのものが変わります。

 

確率勝負とは、何の確率の話なのか─それは株や為替の価格が、「このあとに上昇する確率」と「このあとに下降する確率」だということになります。

 

さらに、投資の世界における高勝率とはどの程度なのか、上昇する確率に優位性があるというのは、確率的にどの程度のことを指すのかというと、高くても6~7割程度の優位性しかチャート上では発見することができないということです。

 

これはいい換えると、確率6~7割の局面がわかるということは、逆をいえば3~4割は外れを覚悟しなくてはならないということです。投資の世界で専業トレーダーとして活躍しているプロであっても、確率6~7割の勝率は高勝率として評価されます。

 

最も大事なことは、3~4割は負けるということを当たり前のこととして受け入れることで、これは同時に、3~4割も発生する負けトレードの際に資金を溶かさないようにしなくてはならないということを意味します。

 

それでも「確実に稼げる」ということを保証する法則があります。その「確実さ」を体感していただくためにこれから3つの「賭け」を行います。

 

確実に勝てそうなルールだという「賭け」が3つの中にあると思った場合には、参加するということで考えてみてください。

 

◆確率優位の勝負なら回を重ねるほど勝てる

 

[図表1]3つの勝てそうな「賭け」でどれを選ぶ
 

賭け①の場合は、あなたの勝率は50%ですから、確実に勝てるわけでもありませんので、参加するべきではない勝負で、まさにギャンブルといえます。

 

賭け②の場合は、あなたの勝率は66・7%で、あなたに優位性がある勝負です。しかし、1回勝負の場合、5や6の目が出ることはいくらでもありますから、確実とはいえません。

 

では、賭け③の場合はどうでしょうか。賭け②の優位性がある勝負を100回行えるということで、100戦後にあなたが勝つか否かについては、常に勝率66・7%の局面だけで勝負できるあなたが、最終的にはほぼ間違いなく勝ちます。

 

人生における勝負事で、常に優位性がある局面のみチャレンジすることができ、それを100回、300回、500回と継続して行うことができる場合には、その勝負事には挑戦した方が絶対に良いでしょう。

 

これは確率の世界で証明済みの定理で「大数の法則」によって、証明された行為です。

 

チャレンジ回数が多くなればなるほど、確率が適正に働くことは証明されています。そして、トレードはこの大数の法則をダイレクトに収入源に直結させることができる、限られた公平な収入源なのです。

 

次ページ「ホームラン」ではなく「ヒット」を狙う

本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促すことや、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

月10万円を稼ぐトレード1年目の教科書

月10万円を稼ぐトレード1年目の教科書

髙橋 慶行

自由国民社

累計15万人が学んだ投資の学校の人気講師が教える! 月10万円を安定して稼ぐ「トレード投資家」になるための教科書が登場! 世の中には投資に関する書籍や情報があふれていますが、 投資をする人それぞれ投資資金、性格、…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ