住環境の良さはまさに完璧!?
目黒区は、中目黒、代官山、自由が丘という全国的にも知られている人気スポットを抱えています。
その魅力を一言でいえば、完璧といってもよい住環境の高さにあります。まず、交通の便のよさはいうまでもありません。たとえば、中目黒駅、代官山駅からは、都心の玄関口である渋谷駅まで5分以内で行けます(中目黒駅であれば渋谷駅の隣にある恵比寿駅まで徒歩圏内です)。
それでいながら、渋谷の街のようにざわついた雰囲気はありません。渋谷駅周辺などは、夜になれば若者らが集まり、大声をあげて騒ぐことも珍しくありません。サッカー・ワールドカップの日本代表の対戦試合のたびに、騒動に備えて警察が渋谷の交差点を取り囲み、厳重な警戒体制をとっている様子をテレビなどで目にした人もいるはずです。
常に「住みたい街」ランキング上位の自由が丘
それに比べて、目黒区は、中目黒にしても代官山にしても、また自由が丘にしても、駅周辺を含め昼夜を問わず非常に落ち着いたたたずまいを醸し出しています。何の危険も感じることなく、家族で安心して暮らすことができます。
しかも、これらの街にはおしゃれで個性的なショップが並んでおり、ウインドウショッピングをするだけでも心が躍ることでしょう。
自由が丘は、同駅と渋谷・二子玉川の3駅に対して東急電鉄が「トライアングルチケット」という周遊きっぷを発売するなどブランディングを強化しており、女性や子どもが安心して過ごせる街として、常に住みたい街ランキング上位にランクインしています。
また、41ヘクタールもの広大な敷地面積をもつ駒沢公園や、目黒川が桜の名所として知られているように緑も豊かです。