※本連載は、本間至氏の著書『間取りの解剖図鑑』(エクスナレッジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

サニタリーを家事動線の一部と割り切ってみる

※図表内の「→」は動線を表す。 3階のサニタリーは家族しか使わないので、洗面脱衣室のなかにトイレを置きました。特にトイレは、3階に寝室のある夫婦しか使いません。サニタリーとして、このかたちは使いやすい面も持ち合わせています。 出所:本間至著『間取りの解剖図鑑』(エクスナレッジ)
ほぼ夫婦専用のサニタリー ※図表内の「→」は動線を表す。
3階のサニタリーは家族しか使わないので、洗面脱衣室のなかにトイレを置きました。特にトイレは、
3階に寝室のある夫婦しか使いません。サニタリーとして、このかたちは使いやすい面も持ち合わせています。
出所:本間至著『間取りの解剖図鑑』(エクスナレッジ)

 

【解説に戻る】

 

次ページ可変性も考えた共有のしかた

あなたにオススメのセミナー

    間取りの解剖図鑑

    間取りの解剖図鑑

    本間 至

    エクスナレッジ

    なぜ、この家の間取りが「住みやすい」のか? 「動線」をキーワードに間取りを紐解けば、心地よさのワケと理想の住まいが見えてくる! 間取りをかたちづくる「生活動線」や「家事動線」「洗濯動線」「回遊動線」などの「…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ