(※画像はイメージです/PIXTA)

株式投資などの資産運用でお金を増やそうにも、手持ち資金に余裕がないという状況から、「増やして返せばいいや」と、資産運用のための借金という選択肢がある人もいるでしょう。しかし、株式投資などのために借金をすることは決しておすすめできません。一体なぜなのでしょうか? 詳しく解説します。

地道に堅実にお金を増やす4つの方法

地道にお金を増やす方法としては、主に以下の4つがあげられます。 それぞれの具体的な方法やメリット・デメリットを説明していきます。

 

1.たくさん働いて「収入」を増やす

自由な時間がある方の場合は、いまよりたくさん働くことで手堅く収入を増やすことができます。まずは、いまの仕事を続けながらプラスαでできる副業を検討してみてはいかがでしょうか。 働き方改革の一環として厚生労働省が副業・兼業の普及促進を図るようになり、最近では副業を認める企業も増えてきました。

 

また、最近では「クラウドソーシング」や「せどり(転売)」、アプリを使った「ポイ活」など、PCやスマホを活用することで、自宅に居ながら比較的簡単に副業収入を得る方法も増えています。

 

ただし、副業は地道にお金を増やすことにはつながりますが、オーバーワークになりやすいというデメリットもあります。いまよりもたくさん働くことで、収入は増えたとしても、ワークライフバランスが乱れてしまう可能性はあるでしょう。

 

また、働く時間を増やすのではなく給料を上げることで収入を増やしたい方は、転職を検討してみるのも1つの方法です。

 

2.売れるものを「売却」して増やす

売れるものは売るというのも、地道にお金を増やす方法です。 自宅にある使わないものをフリマアプリや買取業者で売ったり、自家用車や不動産などの資産がある場合は売却することで一気にお金を増やせます。

 

ただし、持ち物や資産を売ってお金に換えるという方法は、資産を増やすことにはつながりません。つまり、売れるものを売り切ってしまえば、それ以降はお金を増やすことができないということです。特に不動産を売却する場合は、売却するタイミングを誤ると希望価格で売却できないこともあるため、慎重な判断が必要になるでしょう。

 

3.「節約」して預貯金を増やす

節約をしてお金を残し、残ったお金を預貯金に回すというのは、もっとも地道で確実にお金を増やせる方法です。 節約をするためには、まず現在の収入と支出を把握し、本当に必要なものはなにか、減らせるものは何かを知ることから始めましょう。 お金を節約できる具体的な方法としては、以下のようなものがあります。

 

〇ガス・電気・スマホなどの料金プランを見直す

〇生命保険など契約内容を見直す

〇省エネ家電に買い替える

〇飲み会や食事会の回数を減らす

〇必要な買い物はポイントが貯まるお店を利用する

 

節約して余ったお金を預貯金に回すことで、自然とお金は増えていきます。

 

ただし、節約はよほど強い意志がなければ続きません。節約生活が続かない、節約しているつもりだけど預貯金ができないという場合は、給与天引き貯金や定期貯金などで強制的に貯金する方法も検討してみてはいかがでしょうか。

 

4.「資産運用」で増やす

節約をしてある程度の貯金が増えたら、手元にあるお金を地道に増やすために、資産運用を検討するのもおすすめです。資産運用には、株式投資や投資信託、iDeCo(イデコ)やNISA(ニーサ)など、さまざまな方法があります。

 

ただし、資産運用をすれば必ずお金が増えるということではなく、やり方によってはお金を減らしてしまうリスクもあります。そのため、特に初めて資産運用を始めるときは、専門家への無料相談などを活用しながら、自分でも知識を身につけたうえで始めるのがおすすめです。

次ページ「借金して投資」をやってはいけないワケ

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録