「いきなり口座凍結」…日給300万円仮想通貨トレーダーの悲鳴 (※写真はイメージです/PIXTA)

データを使って投資戦略の有効性を確認し、でき上がったプログラム=botを、仮想通貨取引所のシステムに載せて自動で運用させる……。仮想通貨で日給300万円もの稼ぎを生み出しているrichmanbtc(リッチマンビーティーシー)氏。本記事では、botterとして急成長を遂げた同氏が、億単位の資金凍結に直面した事件を語る。

【関連記事】日給300万円を「投機」で稼ぎ倒す匿名仮想通貨トレーダーの謎

「3億円凍結事件」始まりは一通のメールだった

■運用中の口座が突然に凍結――1日目

ある日、リスク分散のために使っていた取引所の1つで、突然3億円以上の資金が凍結されてしまうという〝事件〟が起こりました。

 

それは本当に突然に、何の前触れもなくやってきました。正確に言うとそれが直接の原因かはわからないものの〝前触れ〟はありました。ですが、私はそれを見逃していたのです。

 

2021年3月某日、その取引所から別の取引所にビットコインを送金しようとしたところ、送金制限がかかっていました。「おや?」と思って調べてみると、ビットコインだけでなくあらゆる仮想通貨と日本円に出金制限がかかっています。最初はシステム上の不具合か何かだと思って、Twitterで調べてみたのですが、そのような現象に遭遇している人はいませんでした。

 

これが世に言う「口座凍結」なるものであることを知ったのは後のことです。

 

すぐにサポートデスクに問い合わせをしました。しばらく待たされた後に対応に出たオペレーターは、「ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。調べましたところ、2カ月ほど前に弊社からお問合せのメールを送らせていただいたのですが、そちらに御回答をいただけていないようです。そのため、このような措置を取らせていただきました」と言いました。

 

問い合わせのメール? 自分では覚えがないのですが、何月何日何時に送ったメールで何を問い合わせたのかを聞いても、オペレーターは教えてくれません。「お教えできない決まりになっている」の一点張りでした。

 

これは仮想通貨の取引所に限りませんが、銀行でも証券会社でも、金融機関というのはやたらとメールを送ってきます。

 

•〇月〇日現在の資産状況について

•定期的にパスワードを変更してください

•連休中の稼働状況について

•システムメンテナンスのお知らせ

•弊社を騙った詐欺メールにご注意ください

 

……等々。こう言っては何ですが、ほとんどのメールは大した用事ではありません。日常的に本サイトにログインして使っていれば、基本的に問題は生じないはずです。本当に重要で何かやらなければならないメッセージであれば、本サイトにログインした時に目立つように表示されます。

 

なので、すっかり油断していたのですが、確かに当該の取引所から「お問合せメール」は来ていました。内容は「資産額や取引目的などについてお答えください」というものでした。

月次1億円以上を稼ぐSS級botter(2021年12月現在)。東京大学卒、東京大学大学院修士課程修了。大手IT企業勤務を経て独立。

WEBサービス企業を経営する傍ら、2020年3月より機械学習を用いた仮想通貨の自動売買に取り組む。2020年の税引前純利益は1億9000万円、2021年は10億円に迫る。

2021年からは機械学習による株価予測「Numerai」にも参加、また仮想通貨bot取引の裾野拡大とbotterの存在を世に知らしめるために書籍『日給300万円のSS級トレーダーが明かす botterのリアル』を上梓した。Twitterやnoteでも積極的に情報発信している。

著者紹介

連載「お金と時間から解放されれば自由が手にはいる」日給300万円トレーダーのリアル

本記事は書籍『日給300万円のSS級トレーダーが明かす botterのリアル』(幻冬舎MC)より一部を抜粋、再編集したものです。

日給300万円のSS級トレーダーが明かす botterのリアル

日給300万円のSS級トレーダーが明かす botterのリアル

richmanbtc(リッチマンビーティーシー)

幻冬舎MC

「botter(ボッター)」になれば、月収1億も夢ではない。 過去の価格データをコンピュータに読み込ませ、AIによる機械学習で〝勝てる投資戦略〟を探し出す。それに基づいて発注するプログラム〝bot〟を作り、仮想通貨の取引…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧