(※写真はイメージです/PIXTA)

コロナ禍においても東南アジアの経済成長は目覚ましく、可能性を秘めた企業が多数存在します。2020年~2021年における東南アジアのテクノロジースタートアップのエグジット状況の分析と予測を、東南アジアの先駆的なベンチャーキャピタル、Golden Gate Venturesが行います。※本記事は、Golden Gate Venturesの「東南アジアエグジット状況報告 2.0」を転載・再編集したものです。

東南アジア全域のスタートアップ、合計82億⽶ドル調達

「東南アジアエグジット状況報告」では、2020年および2021年における東南アジアのテクノロジースタートアップのエグジット状況の分析と予測をご紹介いたします。当報告書はGolden GateVenturesのエグジット分析の第2版です。東南アジアではスタートアップエコシステムへの関⼼が⾼まっており、新型コロナウイルス感染症の世界的⼤流⾏にもかかわらず、東南アジア全域のスタートアップは合計82億⽶ドルを調達しています(出典:Cento Ventures / Tech In Asia)。

 

当然、2020年の資⾦調達額は2019年よりは少なかったものの、回復の兆しを⾒せています。注⽬すべき2つの重要な事実は、資⾦の50%がGrab、Go-Jek、Travelokaなどのユニコーン企業へ向けられたことです。さらに重要なこととして、Cento Venturesは同じ報告で、5,000万~1億⽶ドルの規模のディールが増加(2019年から26%増)したことを⽰しました。

 

これらのラウンドは、通常はシリーズBおよびCのラウンドであり、今後3~4年間における潜在的なエグジットの強⼒なパイプラインを提供しています。2021年の始まりは、東南アジアのベンチャーキャピタル業界にとって史上最⾼のスタートを⾒せました。第1四半期に60億ドルを調達したことで(出処:Dealstreet Asia、PWC、Genesis Ventures)、エコシステムは素晴らしいスタートを切りました。

 

当報告書の分析⽅法には、Golden Gate Venturesの独⾃データおよび公開データベースや公開報告書の両⽅を利⽤したトレンド分析が含まれます。取得したデータはまず社内で分析されてから、ゼネラルパートナーやリミテッドパートナーと共有され、専⾨家によるレビューが⾏われました。最後にGolden Gate Venturesのチームが過去のデータ、現在のトレンド、および資⾦調達の動態情報を組み合わせ、東南アジア全域でのエグジットを予測しました。前回の報告書と同様に、エグジット数の予測は次の要因により判断されました。


●エグジットの可能性

●エグジットの時期

●過去の資⾦調達および予測される資⾦調達

●成⾧ベンチャー企業の予測される将来のエグジット(⼀部はベンチャーキャピタルファンドのセカンダリー投資が推進⼒となる)

 

 

次ページ2021~2024年、東南アジアのエグジットは力強く

【報告書の利⽤制限】
当報告書には、個別の投資家または個別の投資にとってのエグジットの価値に関する判断や意⾒は含まれていません。この報告書は、複合的なデータソースに基づくエグジット状況のトレンド分析の提供を⽬的としています。個別のM&A/トレードセールのエグジットの価値は通常、公に利⽤可能ではありません。
【免責】
この報告書はGolden Gate Venturesの調査チーム(「GGV」)が⼀般的な情報提供のみを⽬的に作成したものであり、いかなる⽅法においても依存されることは意図していません。Golden Gate Venturesはシンガポールに拠点を置く、初期ステージ ベンチャーキャピタル企業です。当社はシンガポールで設⽴された独⽴企業であり、シンガポールおよびケイマン諸島以外の他の企業とは関係ありません。特に、Golden Gate Venturesは⽶国のシリコンバレーと中国の上海を拠点とするGGV Capitalや、⽶国のサンフランシスコを拠点とするGolden Gate Capitalとは⼀切関係ありません。当社の事業は世界のさまざまな場所と関わり、それらの国には似たような社名の企業が存在する可能性がありますが、当社はそれらの企業と⼀切関係ありません。
【情報、予測、画像】
この報告書に含まれる情報は、公開⽇現在において信頼できると考えられる資料や情報源から取得されたものですが、GGVはその正確性や完全性を検証または証明するための措置を講じていません。この資料における意⾒、予測、予想は、それらが基づく情報や仮定の正確性、およびGGVが責任を負わない⼀般的な市場の状況に依存しています。この報告書、この報告書に含まれるあらゆる情報、意⾒、予測、またはこの報告書で参照されている資料の正確性や実⾏可能性について、GGVはあらゆる性質の表明または保証を提供、意図、または暗⽰していません。GGV(その従業員、役員、代理⼈を含む)および本報告書内で⾔及されているGGVの全ての従業員は、本報告書内のあらゆる内容の利⽤または信⽤に起因または何らかの⽅法で関連する直接、間接、特殊、偶発的、または結果的な損失または損害に対し、怠慢によるものを含め、責任を負いません。誤解を避けるため、GGV(その従業員、役員、代理⼈を含む)は本報告書に含まれる情報や予測の全部または⼀部に基づくあらゆる投資意思決定に対し、責任を負いません。全ての画像は説明のみを⽬的としています。上記を踏まえ、GGVはこの報告書の全ての受領者に対し、注意を払い、本報告書内の情報の信頼性、正確性、完全性、最新性に関して独⾃に精査することを強く推奨します。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ