※画像はイメージです/PIXTA

散々親に迷惑をかけてきた長男。遺言には、遺産の取り分が妹よりもかなり少なく記されており激高します。「争族」となった兄妹ですが…。※本記事は、一般社団法人相続終活専門協会の書籍 『プロが教える 相続でモメないための本』(アスコム)より一部を抜粋したものです。

遺言に長男激高も…長女は「自業自得じゃないの?」

【登場人物】(年齢は相続発生時、被相続人とは亡くなった人)

■被相続人

母:美枝子(88歳、神奈川県在住)

 

■相続人

長男:義弘(63歳、神奈川県在住)

長女:小百合(60歳、神奈川県在住)

 

■遺産

自宅(約4000万円)、アパート2棟(合計約1億円)、現預金3000万円、ほか土地を複数保有

 

■遺言の内容を認めないと激怒した放蕩息子の兄

 

「冗談じゃねぇぞ!」

 

遺言の内容を知った瞬間、義弘は声を荒らげてテーブルを拳で殴りつけた。

 

「こんなもん絶対認めないからな!」

 

「そんなこと言われても困るよ。これは正式な遺言なんだから、従うしかないでしょ」

 

小百合は、兄の態度におびえながら言う。

 

公正証書遺言に記載されていた事実。それは、義弘に渡すのは500万円のみ。ほかの不動産や現預金は、すべて妹の小百合に相続させるという内容だった。

 

「お兄ちゃんは、お母さんに散々迷惑をかけてきたんだから自業自得じゃないの?」

 

「なんだと! お前にそんなこと言われる筋合いはない!」

 

 

義弘は、高校の頃から遊び呆(ほう)けて、ろくに学校へも行かず、成人してからも職を転々とする放蕩息子だった。40歳になると突然「俺は社長になる」と言いだし、勝手にレンタルショップのフランチャイジーに手を出したこともあった。

 

しかし、そのレンタルショップでも仕事中にトラブルを起こし、フランチャイザー(加盟本部)から違約金を請求される事態となり、わずか3年で廃業してしまった。そのときの契約金や違約金は、すべて母の美枝子が払っていたのだ。

次ページ散財癖の兄から、連日の罵倒で妹はノイローゼに…

あなたにオススメのセミナー

    プロが教える 相続でモメないための本

    プロが教える 相続でモメないための本

    江幡 吉昭

    アスコム

    「財産が少ない」「家族はみんな仲がいい」 実は、こんな人ほど相続争いの当事者になりやすい。3000件の相続を手がけたプロが教える、相続をスムーズに進めるためのノウハウが満載。相続初心者のための相続のイロハも併せて…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ