テスラを超えて:EV の普及が加速

本連載は、グループ全体で約246兆円(2020年12月末現在)の資産を運用している世界有数の独立系資産運用会社であるキャピタル・グループが提供するレポートを転載したものです。

インデックスファンドより高いリターンを狙う!
「アクティブファンド特集」を見る

テスラを超えて:EVの普及が加速

(※写真はイメージです/PIXTA)
テスラの電気自動車(※写真はイメージです/PIXTA)

 

いよいよEV(電気自動車)の時代の幕開けです。

 

EVの時代の到来については、以前から議論されてきましたが、既に始まっていたことを示す証左が積み上がっています。

 

欧州最大の自動車メーカーであるフォルクスワーゲンは2020年11月、EV、工場のデジタル化、自動運転車の開発に今後5年間で860億ドルを投資する計画を明らかにしました。ゼネラルモーターズ(GM)は2021年1月、ガソリンおよびディーゼル車の生産と販売を2035年までに終了する計画を発表しました。

 

このほか、2020年にはEVに対する投資家の期待が高まり、テスラの時価総額は1,000億ドルから一時8,000億ドルまで急増し、従来型の自動車メーカー上位9社の時価総額合計を上回りました。2020年のテスラの販売台数は50万台弱で、2021年以降の販売台数について、同社は年率50%での成長が続くとの見通しを示しました。

 

IEA(国際エネルギー機関)によると、今後10年間の世界のEV保有台数は年率28%で増加する見通しです。しかし、世界中で排気ガス規制が厳格化されるなか、EVの保有コストは低下が続いているため、これらの見通しは保守的すぎる可能性があると、弊社グループの株式アナリストのケイトリン・マーフィーは述べています。

 

米国の自動車および自動車部品メーカーの調査を担当するマーフィーは、以下のように指摘しています。「技術の進化により、電気自動車のコストは新車だけでなく、中古車を含めたあらゆるガソリン車並みの水準まで低下する可能性があります。米国の自動車保有台数がおよそ2.7億~2.8億台であることを踏まえると、長期的には、EV市場規模が想定をはるかに上回る可能性を示唆しています。」

 

 

実際、バッテリー式自動車の登場により、世界の自動車業界の経済面に変化が生じていると、マーフィーは述べています。メーカー各社はEVを生産する傍ら、潜在的なサービス収入の基盤構築にも取り組んでいます。具体的には、消費者サービスや安全性の向上につながる、バッテリーの管理やアップデート可能なソフトウェアの提供などが挙げられます。

 

「従来型の自動車メーカーであれ、スタートアップ企業であれ、市場の構造的な変化を受け入れ、こうした技術の進化を迅速に取り入れられる企業の方が、長期的には勝ち組となる可能性が高いでしょう。」

 

\PR/ 年間延べ2000人以上が視聴!
カメハメハ倶楽部
「資産運用」セミナー

キャピタル・グループは1931年、米国ロサンゼルスに設立された世界有数の独立系資産運用会社で、創業以来90年にわたって資産運用事業のみを行っています。グループ全体で約246兆円、そのうち米国籍ファンドで約211兆円の資産を運用しており、米国籍アクティブ・ファンドの純資産残高では運用会社別ランキングで1位となっています。お客様の長期的な利益を優先するために上場はせず、社員を株主とする株式非公開企業という形態を採用しています。
※2020年12月末現在

●キャピタル・インターナショナル株式会社
capitalgroup.co.jp

著者紹介

連載キャピタル・グループ「マーケットレポート」

【当資料の記載内容について】
当資料は顧客への情報提供を目的として作成された資料であり、特定の有価証券等の勧誘を目的として作成されたものではありません。当資料は当社が信頼できると判断した情報により作成されておりますが、その正確性、完全性について当社が保証するものではありません。

また記載されている運用実績およびデータ等は過去のものであり、将来の成果を保証するものではありません。当資料中に示された予測や見通しにつきましては、資料作成日現在における当社および当社グループの見解であり、今後につきましては経済および市場の変動に伴う変化が予想されますため、予告なく変更される可能性がありますことをご了承ください。

当資料に記載されている個別銘柄等への言及は、情報提供を目的として例示したものであり、 特定の有価証券や業種、国等を推奨しようとするものではありません。また、当資料に記載されている運用・調査に関わる人員は、必ずしもキャピタル・インターナショナル株式会社の所属ではありませんが、キャピタル・グループ傘下の関係会社に所属しております。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧