車を運転する人ならきっと、ガソリン価格の変動を気にしたことがあるでしょう。そしておそらく、わけもなく突然値上がりしたり、いつの間にか落ち着いていたり、国内の景気動向と関係があるとは思えない不思議な動きをすることに、疑問を感じたことがあるのではないでしょうか。じつは、一見不可思議にも思えるそんなガソリン価格の変動にも、経済学の原則を知れば納得の理由があるのです。経済評論家の塚崎公義氏が平易に解説します。

モノの価格は「需要と供給」で決まるのが大前提

物の値段は需要(買い注文)と供給(売り注文)が等しくなるように決まる、というのが経済学の大原則です。買い注文が多ければ値段が上がっていき、売り注文と等しくなるまで値上がりが続くからですね。

 

買い手が多いということは、取引相手を見つけることができない買い手がいるわけで、そうした買い手は売り手に「ほかの買い手に売らずに私に売ってくれれば、ほかの買い手より高く買いますよ」というでしょう。

 

そうして次々と買い手が高い値段を提示するようになり、結局買い手の何人かが諦めたり、売る気がなかった売り手が参加したりして、買い注文と売り注文の量が等しくなるわけです。

 

理屈は以上なのですが、ガソリンスタンドで売っているガソリンの値段も、そうした原理で変動しているのでしょうか。別に需要が増えたとも思われないのに値上がりしたり、需要が減ったとも思われないのに値下がりしたりしますね。

 

なぜでしょう? それは、ガソリンの値段がニューヨークで決まっているからなのです。

 

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

原油価格はニューヨークで決定するので…

ガソリンスタンドは、仕入れたガソリンの価格に諸コストと適正利潤を上乗せして販売するのが普通です。諸コストというのは、従業員の給料、ガソリンスタンドを建てたときの費用の減価償却費、銀行借入の金利などですから、それほど大きく変化するものではありません。適正利潤も、それほど大きくは動かないでしょう。

 

つまり、ガソリンの価格が大きく変動するのは、ガソリンの仕入れ価格が大きく変動するからなのです。

 

原油価格は、ニューヨークで決まります。世界中から原油を売りたい人と買いたい人がニューヨークに集まって売り買いをするからです。

 

ガソリンスタンドはそこで決まった値段で原油を輸入しますが、ニューヨークで決まる値段はドル建てなので、支払いのために銀行でドルを買う必要が出てきます。そして、ドルの値段もまた、ニューヨークで決まるのです。

 

世界中で原油やドルを売り買いしたい人がニューヨークに集まるため、原油やドルの値段がニューヨークで決まり、その値段を使って、ガソリンスタンドがガソリンを仕入れるわけですね。

 

だから日本国内のガソリンの需要と供給とは無関係に、ガソリン価格が変動するわけです。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページガソリン価格にも「経済学の大原則」が適用される

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録