「お金持ちになりたい」というのは理想の未来ではない

「起業したい」「ビジネスで成功したい」……ぼんやりと願っていても、何から始めればいいのか?は分からないものです。本記事では、7年間で約1000人もの起業プロデュースを行ってきた株式会社クリエスティヴ代表・高野貴士氏が、「課題の抽出の方法」について解説していきます。

「どんな自分になりたいのか?」を具体的に描く

■「理想の未来」が言語化できるシートを使って課題を抽出する

 

目標達成をするには、妄想や願いではなく、具体的に「どんな自分になりたいのか?」「何が自分の強みなのか?」「どんな未来をつくりたいのか?」など、理想の未来を明確にしていくことが必要です。そのためには、今、何が課題になっているのかを抽出し、自分が達成したいと思っているものと自分がつくり上げたい未来像を一致させていきます。

 

そこで、理想の未来を明確にしていくために、私は一つの方法を開発しました。[図表1]と[図表2]をご覧ください。

 

[図表1]あなたの現在の状態は?

 

[図表2]あなたの理想の未来は?

 

このようなチャートを用いる図表をエゴグラムといいますが、こういったものは自己啓発指導者も使用していることが多いので何度か目にしたり、取り組んだことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

自分の最高の状態を10点満点とした場合、今の自分の状態が何点であるかを特定していくもので、「感情・ワクワク度」「健康」「家族・人間関係」「経済(収入)」「経済(貯蓄)」「仕事・キャリア・自己成長」「時間(自由・有意義)」「空間・環境」「貢献・ミッション」についてそれぞれ分析していきます。

 

私は[図表1][図表2]を「プライオリティ・バランスシート」と呼んでいます。私が考える幸せのバランスです。

 

プライオリティ・バランスシートは、「逆算思考」でとらえていきます。このシートを用いると三つのことが明確になります。自分の現在地、理想の未来、そして理想を叶えるためには今から何をやるべきであるか?という最初に取り組むべき課題です。

株式会社クリエスティヴ 代表取締役

起業スクール、起業コンサルティング、投資セミナーを運営する傍ら、
RIZAPのセミナー開発、DMMのマーケティングセミナー講師等企業研修も手がける。

1978年 栃木県日光市生まれ
22歳で渡米、ニューヨークでレストランの料理長となり、年齢・経験・多様な人材のマネージメントに苦労し挫折。試行錯誤の末、コーチングのスキルと出逢う。
29歳で帰国、株式会社柿安本店(現・東証1部上場)にて大手百貨店の経営・マネジメントに携わり、人材の育成に貢献、対前年比で増収増益日本一を達成。その後、株式会社ノバレーゼ(東証一部上場)へヘッドハンティングされ、社長室マネージャーに就任。有名ホテルレストランなど数々の店舗をプロデュース。
2014年 株式会社クリエスティヴ設立。代表取締役。
人の才能を見極め活かす技術を用いた起業プロデュース事業を開始。これまで7年間で、約1000名の経営経験のない女性の起業プロデュースを行う。
最短・5日間で学べる独自メソッドを伝える「コーチング起業スクール」は現在、71期(2021年4月現在)を迎える。会社経営・FC事業オーナー・権利収入・資産運用など「7つの資産」を保有し、”起業して終わり”ではなくその先の「自由で豊かな自分らしい生き方」=真の自立(自由女子)を叶えるメソッドが幅広い層に支持を得ている。
現在も、年間200回以上のセミナーや講座、スクールを開催、のべ1000名以上の女性起業家をプロデュースしている。

著者紹介

連載好きなことで月収100万円!起業のタネが見つかる『自由女子の教科書』

好きなことで月収100万円! 起業のタネが見つかる 自由女子の教科書

好きなことで月収100万円! 起業のタネが見つかる 自由女子の教科書

高野 貴士

幻冬舎MC

─────────────── もし、時間・場所・お金に縛られない、 本当の自由を手に入れられるとしたらー? 究極の起業を叶える起業メソッドを 実践して身に付けて「本物の自由女子」になるための必読書! …

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧