本でも映画でも、魅力的なものに出会ったときは他人と共有したくなるものだ。他人の心に届く魅力的な「レコメンド」を書くには、どうすればよいのか? 今回は、実際に他人に読んでもらったり、観てもらったりという「次の行動」を促せる文章術を紹介しよう。※本連載は、成毛眞氏の著書『バズる書き方』(SBクリエイティブ)より一部を抜粋、再編集したものです。

「背景を説明するひと言」が「伝わる文章」を作る

より伝わりやすい文章にするには、「伝えたいことの背景」にも丁寧に触れることだ。

 

文章は一文一文悩みながら書くものではない。とくに何かをおすすめしたいときは、気のおもむくままに書いたほうが読む人の心にストレートに届く文章になる。そのためには、まず一気に書き上げること。

 

ただし勢いに任せて書いていると、つい「自分が伝えたいこと」にばかり意識が向きがちだ。その過程で、つい「伝えたいことの背景」に関しては説明がおざなりになってしまうのである。

 

長々と説明する必要はない。ただ「誰もが知っていることだろうが、念のため」というくらいの意識でひと言補足する。それだけでも、読んでいる人との間に共通認識を生み出し、「何を言いたいのか」も格段に伝わりやすくなるのである。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

「いま、コロナの影響で…」のひと言が購入を促す

実際の添削例として、まずは次の投稿をご覧いただきたい(図表1)。

 

********************

<推敲前>

北海道ではいま物産展が中止になり、商品が余ってとても大変とのこと。

 

こちらのリンク先の札幌商工会議所のHPでは、美味しそうな北海道の名産品が、今お得です。

 

ぜひぜひ皆さまご高覧、拡散のお力添えをお願いします。

 

こちらから、私も名産品、ネット通販で購入しました!

 

[図表1]実際の投稿①(推敲前)

********************

 

上記の投稿は、「新型コロナウイルスの影響で、各地で北海道物産展が中止に追い込まれていること」が背景となっている。ならば、その背景にはきちんと触れたほうがいい。

 

この投稿はいきなり「北海道ではいま物産展が中止になり」と始まっているが、私は少し唐突すぎる印象を抱いた。

 

投稿されたのは2020年5月20日である。この時日本は緊急事態宣言下だったので、ここに書かれている「いま」は「新型コロナウイルスの感染拡大が世間で恐れられているいま」であることはわかる。この一文だけでも、当時読んだ人は何が背景になっているのかをくみ取り、投稿者の意図も察することができるだろう。

 

しかし、たとえ一瞬でも、読んでいる人に「くみ取る」「察する」といった労力をかけるのは得策ではない。たとえ、「そんなことは言われなくてもわかってる」と言われそうであったとしても背景を伝えるひと言を添えたほうがいいのだ。

 

「新型コロナウイルスの影響で、各地で開催されるはずだった北海道物産展が中止になり、北海道ではいま、商品が余ってとても大変とのこと」

 

たとえばこのようにすることで、読んでいる人は「ああ、新型コロナにはそんな影響もあるのだな」と認識したうえで先を読むことになる。つまり、より読者の行動(購入)をうながしやすくなるのだ。

 

********************

<推敲後>

新型コロナウイルスの影響で、各地で開催されるはずだった北海道物産展が中止になり、北海道ではいま、商品が余ってとても大変とのこと。

 

こちらのリンク先の札幌商工会議所のHPでは、美味しそうな北海道の名産品が、今お得です。

 

ぜひぜひ皆さまご高覧、拡散のお力添えをお願いします。

 

こちらから、私も名産品、ネット通販で購入しました!

 

[図表2]実際の投稿②(推敲後)

********************

 

<POINT>

●「伝えたいことの背景」に触れると、伝わりやすい文章が書ける。

●書き手と読み手の認識が同じになる文章を書くことが重要。

●あえて、「言わずもがな」の一文を書き加える。

 

 

成毛 眞

書評サイト「HONZ」 代表

 

 

【関連記事】

税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる

バズる書き方 書く力が、人もお金も引き寄せる

成毛 眞

SBクリエイティブ

「バズる」は才能ではなくノウハウだ! 「書く力」が、人もお金も引き寄せる。 誰もがSNSを当たり前に使うようになり、すべての人が手軽に「書くこと」で発信できる、「一億総書き手時代」が到来した。 副業としてブロ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録