どんなに子どもがかわいくても、「抱っこ!」といったおねだりに毎回応えることはできません。ときにはイライラして声を荒らげてしまうこともあるでしょう。そんな場合の適切な対処方法を考えます。イヤイヤ期専門保育士が解説します。※本記事は、『イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤ こんなときどうする? 100のヒント』(実務教育出版)より抜粋・再編集したものです。

子どもは親の「後でね」をずっと信じている

(イラスト/クリハラタカシ)

●やりがちだけど、なるべくしたくないこと

 

× 「後でね」と待たせる(そして“後”はやってこない)

× 「今は忙しいから無理」と断る

× 「わがままいわないの」と断罪する

 

●親として知っておきたいこと

 

家事が忙しいときや買い物で荷物が多いときほど、子どもの“抱っこ抱っこ攻撃”がやってくるものです。

 

手が離せないと、そんな余裕はありません。思わず「どうしていまなの!」といいたくもなりますが、子どもにとってはいつもと同じことを求めているだけ、ということを知っておいてくださいね。

 

●イヤイヤ期専門保育士の対処ワザ

 

私たち大人は、よく子どもに気軽に「後でね」といいがちです。でも、子どもには“後”がいつなのか分かりません。

 

だから、「洗濯物を干したら抱っこするね」などと具体的に答えましょう。それでも「いまがいい!」というなら、「パワー注入!」と10秒間抱きしめます。そして、再び「洗濯物を干したら抱っこするね」といいます。

 

それでも「いま!」なら、家事を中断して抱っこしましょう。親御さんが100%の気持ちを向ければ、意外に早くお子さんから「もう、抱っこおしまい」といってくれますよ。実は私も、よく「後で」といっていました。

 

ある日、息子に「後でって、どうせしてくれへんのやろ」といわれ、「は!」と気づかされました。「後で」といわれた子どもはずっと待っています。必ず約束を守ってあげましょうね。

 

抱っこを待たせるなら、具体的な目安を言おう

 

杉原 杏璃 氏登壇!
「THE GOLD ONLINE フェス 2025 @東京国際フォーラム」
(入場無料)今すぐ申し込む>>

次ページお風呂上りの「全裸疾走」で床がびしょびしょに…
イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤ こんなときどうする? 100のヒント

イヤイヤ期専門保育士が答える 子どものイヤイヤ こんなときどうする? 100のヒント

中田 馨

実務教育出版

「もう、イライラしたくない!」というママ、パパのための本! イヤイヤ期専門保育士さんによる具体的な対処法が、ユーモアたっぷりに描いたイラストとともに学べる。しんどいイヤイヤ期を乗り切るための決定版! イヤイ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧