「キクラゲ(木耳)」の英語名は?日本人の想像を超えていた…

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

医師試験「大学別合格ランキング21」1位自治医科大、最下位は   【無料】メルマガ登録で見る

古来より世界中で親しまれてきた、きのこの一種

中華料理でおなじみのキクラゲは、朽木に寄生するきのこの一種です。しいたけやしめじなどの、一般的にイメージされるきのことは見た目が異なるため、キクラゲがきのこであることを知らない人も意外と多いようです。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

キクラゲは「木耳」とも書かれ、中国ではこの表記で知られています。英語圏でもキクラゲは「Jewʼs Ear (ユダヤ人の耳)」と呼ばれており、耳に似ていることからこう名付けられたという説が有力です。

 

日本では、こりこりした食感がくらげに似ていることが名前の由来とされています。なお、食用としては中国や韓国がおもな産地ですが、キクラゲ自体はヨーロッパの広い範囲で見られます。キクラゲは、中国において1400年以上も前から食用として栽培されていたことが、昔の文献などから推察されています。

 

当時から、止血や貧血の改善、便秘の改善を促す薬効が知られており、地方によっては今でも、乾燥キクラゲを煮出したものを飲む習慣があるようです。日本には、平安時代に中国から伝わり、今でいう百科事典に相当する書物にキクラゲの記載があることが確認されています。

栄養豊富で、免疫力や代謝のアップも期待できる!?

キクラゲには、β‒グルカンという成分が多く含まれています。これはきのこ特有の高分子多糖体で、免疫機能を担うNK細胞を活性化させたり、NK細胞の増殖を促す「サイトカイン」という物質をつくるなど、免疫力アップを促す作用が注目されている成分です。

 

また、きのこ類にはビタミンDが豊富に含まれていることがよく知られています。ビタミンDにも免疫力や、細胞の代謝をアップさせる効果があるとされています。キクラゲを積極的に食べれば、β‒グルカンとビタミンDの相乗効果により、免疫力の大幅アップが期待できるというわけです。

 

また、キクラゲには食物繊維や、鉄分、カリウム、マグネシウムなどのミネラル類の含有率も高いので、これらの補給源としても貴重な食材です。どんなに身体に良い成分が含まれていても、味や匂いが良くなかったりすると、なかなか日々の食事に取り入れにくいものですが、キクラゲはその点、とても使いやすい食材といえます。

 

何といっても味も匂いもなく、料理で使うほかの食材や調味料の邪魔をしません。中華料理に限らず、いつものおかずにちょっと混ぜるだけで、手軽に食物繊維やミネラルの補給ができるのが特徴です。

 

また、乾物なので保存がきき、使いたいときに使う分だけ水で戻せばいいというのも便利です。低カロリーなのでダイエット中だったり、何らかの疾患で食事制限をしていたりする人にも、取り入れやすい食材です。

医療法人社団明医会小田クリニック 院長

医療法人社団明医進会小田クリニック院長。昭和29年、戦時中に中国に渡った両親のもとに生まれ、父は小児科医、母は薬剤師という環境で育つ。東京の同仁病院副院長を務めた後、平成9年に医療法人社団医進会を設立して理事長に就任。かねてより研究してきた、がんの免疫治療を国内でいち早く臨床に応用するほか、独自に細胞培地を開発しNKM免疫療法を確立した。現在は、がんの超早期発見を掲げ、NKM免疫療法を中心に予防医療を実践。再生医療分野である幹細胞の基礎研究と臨床応用にも取り組んでいる。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン人気記事ピックアップ

本連載は、2016年2月27日刊行の書籍『健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方』から抜粋したものです。記載内容は予防医学の観点からの見解、研究の報告であり、治療法などの効能効果や安全性を保証するものではございません。

健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

健康寿命を10年延ばす 免疫力の高め方

小田 治範

幻冬舎メディアコンサルティング

ストレスや運動不足、タバコに偏食……。免疫力は年とともに下がるだけでなく、日常生活の行動も低下の要因となります。今や日本人の健康は免疫力に左右されていると言っても過言ではありません。本書では、予防医学の観点から…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧