中学受験専門塾の著名講師が、難関中学入試に頻出する「地理」のポイントをわかりやすく解説! 軽妙な筆致で書かれた各県の魅力や特徴を読み進めれば、自然と知識が身につきます。本記事では、長崎県、大分県を紹介。※本記事は、『合格する地理の授業 47都道府県編』(実務教育出版)から抜粋・再編集したものです。

長崎県、覚えてほしい2都市に共通するのは…

★長崎県の豆知識★

長崎県には日本一広いテーマパークがあるのですが、それはいったい何でしょうか? 正解は、ハウステンボスです。オランダの街並を再現してつくられたので、風車もありますし、春になるとチューリップが咲きほこります。長崎県は、オランダとの関係が深い場所なのです。

 

 ●造船業がさかんな長崎市と佐世保市 

 

長崎県には覚えてほしい都市が2つあります。南のほうにある県庁所在地の長崎市と、北のほうにある佐世保(させぼ)市です。

 

どちらも造船業がさかんです。もともとは、軍港として使われていました。中国やアジア方面で戦うときにも便利だったからです。

 

もっと古い歴史をさかのぼると、江戸時代に、外国とあまり付き合わない鎖国の時期が続きました。そのとき、長崎県ではオランダや中国と貿易をしていたのです。それが現代のハウステンボスにもつながったのですね。

 

▲佐世保市と長崎市
▲佐世保市と長崎市

 

長崎市は、194589日に原子爆弾を落とされました。その3日前には、広島市にも投下されています。

 

原子爆弾の2発目は、もともと北九州市に落とす予定だったようです。八幡製鉄所(やはたせいてつしょ)という、日本発展のシンボルがあったことも理由の1つでしょう。ところが当日、北九州市の上空には雲が多く、いろいろな条件が重なって長崎市になったそうです。長崎市で造船業が進んでいたこと、軍艦をつくっていたこととも関係があったのではないでしょうか。

 

 ●米軍基地と佐世保バーガーで有名な佐世保市 

 

佐世保市には、現在米軍基地があります。

 

米軍基地があるというのは、軍事上重要ということです。朝鮮半島にも中国にもロシアにも近い場所です。

 

▲米軍基地のある佐世保市(PIXTA)
▲米軍基地のある佐世保市(PIXTA)

 

ところで、佐世保市の名物と言ったら何でしょうか。

 

佐世保バーガーを知っていますか? とてもボリュームがあるハンバーガーです。戦後にアメリカ軍の基地ができ、アメリカ人がたくさんやってきました。そこでたとえば納豆定食を売っても、「くさい」と言って食べてくれませんよね。それで、アメリカ人向けにハンバーガーをつくったのです。すると、アメリカ人は大喜びし、たくさん売れました。それが佐世保バーガーの始まりなのだそうです。

 

佐世保市が入口となる大村湾では、真珠の養殖が活発です。

 

真珠の養殖がさかんな県は、愛媛県、長崎県、三重県の3つです。

 

 ●島原半島にある雲仙普賢岳 

 

東部には島原半島があります。ここにある活火山は雲仙普賢岳(うんぜんふげんだけ)です。1991年の噴火で、土石流や火砕流が流れ出て、死者も出ました。地理の観点からも重要な場所だということで、2009年にUNESCO(ユネスコ)の世界ジオパークに認定されました。現在は島原半島ジオパークと呼ばれています。

 

▲長崎県
▲長崎県

 

ちなみに日本で世界ジオパークに登録されているのは、他にも洞爺湖有珠山(とうやこうすざん)、糸魚川(いといがわ)、山陰海岸、室戸(むろと)、隠岐(おき)、阿蘇(あそ)、アポイ岳、伊豆半島などがあります。

 

 ●オランダや中国と活発に貿易していた長崎県 

 

長崎県で有名な食べ物と言えば、長崎ちゃんぽんです。長崎県は、中華料理店が多い土地でもあります。日本が江戸時代に鎖国していた頃は出島(でじま)で、ヨーロッパの中でオランダとだけ貿易していました。他には唐人屋敷(とうじんやしき)というものをつくって中国(当時の国名は清)とも貿易していました。

 

そういった縁もあって、長崎市には中華街があり、ちゃんぽん発祥(はっしょう)の地でもあるのです。日本の三大中華街は、横浜市、神戸市、長崎市とされていますが、どこも外国と密接にかかわりがある都市なんですね。

 

また、長崎市の大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)は、潜伏キリシタン関連遺産の1つとして、世界遺産に登録されています。

 

▲世界遺産の大浦天主堂(PIXTA)
▲世界遺産の大浦天主堂(PIXTA)

 

 ●生産量が全国一、長崎県のびわ 

 

長崎県で、生産量が全国一の果実と言えば何でしょう?

 

これは少し難しい問題です。みかんは和歌山県ですし、りんごは青森県ですし、ぶどう、桃は山梨県ですし…。

 

答えは、「びわ」です。あまり目にしたことがないかもしれませんね。

 

 ●入り組んだリアス海岸が広がっている 

 

長崎県は海岸線が長いことで知られています。

 

大村湾もそうですが、海岸線が入り組んだリアス海岸が広がっています。リアス海岸があることで海岸線が長いわけですが、他にも海岸線が長くなっている理由があります。それは何でしょう?

 

▲海岸線が入り組んだリアス海岸(PIXTA)
▲海岸線が入り組んだリアス海岸(PIXTA)

 

正解は、島です。長崎県には島が多いのです。そうすると、島の周りは全部海岸線になりますよね。有名な島としては、朝鮮半島と九州の真ん中に位置する対馬(つしま)を覚えておきましょう。暖流の対馬海流という名前の由来になっている島です。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ「日本一のおんせん県」
中学受験 「だから、そうなのか!」とガツンとわかる 合格する地理の授業 47都道府県編

中学受験 「だから、そうなのか!」とガツンとわかる 合格する地理の授業 47都道府県編

松本 亘正

実務教育出版

毎年、たくさんの合格者を輩出する中学受験専門塾ジーニアスの授業を再現! 中学入試「社会・地理」の押さえどころが、おもしろいほど身につく。中高生の勉強や、大人の学び直しにも最適! 南北に長い日本の地域ごとの素顔が…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧