ユネスコに「世界ジオパーク」の認定を受けた長崎県の半島は?

中学受験専門塾の著名講師が、難関中学入試に頻出する「地理」のポイントをわかりやすく解説! 軽妙な筆致で書かれた各県の魅力や特徴を読み進めれば、自然と知識が身につきます。本記事では、長崎県、大分県を紹介。※本記事は、『合格する地理の授業 47都道府県編』(実務教育出版)から抜粋・再編集したものです。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

長崎県、覚えてほしい2都市に共通するのは…

★長崎県の豆知識★

長崎県には日本一広いテーマパークがあるのですが、それはいったい何でしょうか? 正解は、ハウステンボスです。オランダの街並を再現してつくられたので、風車もありますし、春になるとチューリップが咲きほこります。長崎県は、オランダとの関係が深い場所なのです。

 

 ●造船業がさかんな長崎市と佐世保市 

 

長崎県には覚えてほしい都市が2つあります。南のほうにある県庁所在地の長崎市と、北のほうにある佐世保(させぼ)市です。

 

どちらも造船業がさかんです。もともとは、軍港として使われていました。中国やアジア方面で戦うときにも便利だったからです。

 

もっと古い歴史をさかのぼると、江戸時代に、外国とあまり付き合わない鎖国の時期が続きました。そのとき、長崎県ではオランダや中国と貿易をしていたのです。それが現代のハウステンボスにもつながったのですね。

 

▲佐世保市と長崎市
▲佐世保市と長崎市

 

長崎市は、194589日に原子爆弾を落とされました。その3日前には、広島市にも投下されています。

 

原子爆弾の2発目は、もともと北九州市に落とす予定だったようです。八幡製鉄所(やはたせいてつしょ)という、日本発展のシンボルがあったことも理由の1つでしょう。ところが当日、北九州市の上空には雲が多く、いろいろな条件が重なって長崎市になったそうです。長崎市で造船業が進んでいたこと、軍艦をつくっていたこととも関係があったのではないでしょうか。

 

 ●米軍基地と佐世保バーガーで有名な佐世保市 

 

佐世保市には、現在米軍基地があります。

 

米軍基地があるというのは、軍事上重要ということです。朝鮮半島にも中国にもロシアにも近い場所です。

 

▲米軍基地のある佐世保市(PIXTA)
▲米軍基地のある佐世保市(PIXTA)

 

ところで、佐世保市の名物と言ったら何でしょうか。

 

佐世保バーガーを知っていますか? とてもボリュームがあるハンバーガーです。戦後にアメリカ軍の基地ができ、アメリカ人がたくさんやってきました。そこでたとえば納豆定食を売っても、「くさい」と言って食べてくれませんよね。それで、アメリカ人向けにハンバーガーをつくったのです。すると、アメリカ人は大喜びし、たくさん売れました。それが佐世保バーガーの始まりなのだそうです。

 

佐世保市が入口となる大村湾では、真珠の養殖が活発です。

 

真珠の養殖がさかんな県は、愛媛県、長崎県、三重県の3つです。

 

 ●島原半島にある雲仙普賢岳 

 

東部には島原半島があります。ここにある活火山は雲仙普賢岳(うんぜんふげんだけ)です。1991年の噴火で、土石流や火砕流が流れ出て、死者も出ました。地理の観点からも重要な場所だということで、2009年にUNESCO(ユネスコ)の世界ジオパークに認定されました。現在は島原半島ジオパークと呼ばれています。

 

▲長崎県
▲長崎県

 

ちなみに日本で世界ジオパークに登録されているのは、他にも洞爺湖有珠山(とうやこうすざん)、糸魚川(いといがわ)、山陰海岸、室戸(むろと)、隠岐(おき)、阿蘇(あそ)、アポイ岳、伊豆半島などがあります。

 

 ●オランダや中国と活発に貿易していた長崎県 

 

長崎県で有名な食べ物と言えば、長崎ちゃんぽんです。長崎県は、中華料理店が多い土地でもあります。日本が江戸時代に鎖国していた頃は出島(でじま)で、ヨーロッパの中でオランダとだけ貿易していました。他には唐人屋敷(とうじんやしき)というものをつくって中国(当時の国名は清)とも貿易していました。

 

そういった縁もあって、長崎市には中華街があり、ちゃんぽん発祥(はっしょう)の地でもあるのです。日本の三大中華街は、横浜市、神戸市、長崎市とされていますが、どこも外国と密接にかかわりがある都市なんですね。

 

また、長崎市の大浦天主堂(おおうらてんしゅどう)は、潜伏キリシタン関連遺産の1つとして、世界遺産に登録されています。

 

▲世界遺産の大浦天主堂(PIXTA)
▲世界遺産の大浦天主堂(PIXTA)

 

 ●生産量が全国一、長崎県のびわ 

 

長崎県で、生産量が全国一の果実と言えば何でしょう?

 

これは少し難しい問題です。みかんは和歌山県ですし、りんごは青森県ですし、ぶどう、桃は山梨県ですし…。

 

答えは、「びわ」です。あまり目にしたことがないかもしれませんね。

 

 ●入り組んだリアス海岸が広がっている 

 

長崎県は海岸線が長いことで知られています。

 

大村湾もそうですが、海岸線が入り組んだリアス海岸が広がっています。リアス海岸があることで海岸線が長いわけですが、他にも海岸線が長くなっている理由があります。それは何でしょう?

 

▲海岸線が入り組んだリアス海岸(PIXTA)
▲海岸線が入り組んだリアス海岸(PIXTA)

 

正解は、島です。長崎県には島が多いのです。そうすると、島の周りは全部海岸線になりますよね。有名な島としては、朝鮮半島と九州の真ん中に位置する対馬(つしま)を覚えておきましょう。暖流の対馬海流という名前の由来になっている島です。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

中学受験専門塾ジーニアス 運営会社代表 

慶應義塾大学在学中に中学受験専門塾ジーニアスを開校し、運営会社の代表に就任。現在は東京・神奈川の6地区に校舎がある。

ジーニアスはハイレベルな少人数制指導塾として、1学年200人強から開成、麻布などの御三家各校、筑波大附属駒場、慶應中等部、早稲田実業、渋谷教育学園渋谷、ラ・サールなど超難関校に例年合格者を多数輩出しており、募集時には毎年満席になる校舎もある。また、家庭教師のトライの映像授業「Try IT」の社会科を担当し、高校受験生からの支持も厚い。

おもな著書に『合格する算数の授業 図形編・数の性質編』『合格する地理の授業 47都道府県編・日本の産業編』(実務教育出版)があり、ほめて伸ばすだけをよしとしない、タイプ別に子どもへの対応方法を変えるなど独自の子育て論にも注目が集まっている。

著者紹介

連載楽しく学べる!「中学受験・合格する地理の授業・47都道府県」九州地方編

合格する地理の授業 47都道府県編

合格する地理の授業 47都道府県編

松本 亘正

実務教育出版

毎年、たくさんの合格者を輩出する中学受験専門塾ジーニアスの授業を再現! 中学入試「社会・地理」の押さえどころが、おもしろいほど身につく。中高生の勉強や、大人の学び直しにも最適! 南北に長い日本の地域ごとの素顔が…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧