必要最低限の円を所持し、残りはドルに置き換える
まず現金ですが、ドル所有を提言致します。皆さんの現金は円ですが、できる限り、ドルに換えてください。もちろん生活をしていくうえで、円は必要ですので、必要最小限の円を所持して、それ以外はすべてドルに置き換えてタンス預金・銀行預金することをお勧め致します。
「必要最小限の円」というのは、向こう3ヶ月から6ヶ月の生活に必要な金額を円で所持し、あるいは日本の銀行口座に入れておき、それ以外はドル現金・預金にしておくべきです。
ここで言っています「ドル預金」は、アメリカの銀行の預金口座で、日本の外貨預金口座ではありませんので、ご注意ください。日本の外貨預金は、バーチャルな口座です。
残高不足による維持費や口座の「休眠」に注意
では、アメリカのどこの銀行口座が良いのでしょうか? その前にアメリカの銀行で口座を開設するにあたり、留意していただきたいことが2点あります。
①一定の残高を維持しないと毎月の維持費がかかる
銀行によって違いますが、1000ドル以上の残高があれば、維持費はかかりません。
②口座を開設してからは、毎年一度は利用する
1年間口座に動きがないと、休眠口座になってしまいますので、それを避けるために、毎年一度は、引き出し、預け入れ、送金など口座を利用することです。