記号で見通しを認知する「スケルトンパズル」

次の言葉をうまく組み合わせて、マスの中に入れましょう【図表1】。

 

※本連載は聖徳学園小学校校長の和田知之氏の著書『平均IQ150以上のエリート小学校が実践する 天才頭脳ドリル 基礎編』より一部を抜粋・編集したものです。考える力(IQ)を高めれば、学力も自然と向上します。平均IQ150以上の英才児が集まる名門私立・聖徳学園が独自に研究・実践を重ねて開発したオリジナル教材から、小学1年生~3年生のお子さんを対象に家庭でできる知能トレーニングを紹介。今回の出題は「スケルトンパズル」です。

 

スケルトンパズルのルール
【図表1】例題で説明! スケルトンパズルの解き方

 

【保護者の方へ】

文字数やクロスしている部分をもとに、マス目に入る言葉を考えていくことで記号での認知力を養います。時間がかかっても、なるべくヒントなしで考えさせてください。

れんしゅう問題

次の言葉をうまく組み合わせて、マスの中に入れましょう【図表2】。

 

【図表2】れんしゅう問題 答えは【図表3】⇒

 

答えは【図表3】。

 

【図表3】

 

【保護者の方へ】
記号の課題ですので、ヒントを出す場合は「海や川に住んでいる生き物」のように概念的なヒントではなく、「サ行で始まる3文字の言葉だよ」のように、記号的なヒントを与えてください。

 

【ほかの問題にちょうせんする】

 

和田 知之

聖徳学園小学校 校長

聖徳学園英才教室 室長

 

平均IQ150以上のエリート小学校が実践する 天才頭脳ドリル 基礎編

平均IQ150以上のエリート小学校が実践する 天才頭脳ドリル 基礎編

和田 知之

幻冬舎

対象:小学1年生~小学3年生 名門私立・聖徳学園小学校のオリジナル教材第2弾! 最新知能教育理論に基づく独自のメソッドで考える力を伸ばし、「頭のいい子」になる! 聖徳学園では、アメリカの知能心理学者ギルフォー…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録