考える力(IQ)を高めれば、学力も自然と向上します。平均IQ150以上の英才児が集まる名門私立・聖徳学園が独自に研究・実践を重ねて開発したオリジナル教材から、小学1年生~3年生のお子さんを対象に家庭でできる知能トレーニングを紹介。今回の出題は「かくされた漢字」です。※本連載は聖徳学園小学校校長の和田知之氏の著書『平均IQ150以上のエリート小学校が実践する 天才頭脳ドリル 基礎編』より一部を抜粋・編集したものです。

図形で単位を認知する「かくされた漢字(かんじ)」

箱のあなから漢字の一部分が見えています。何という漢字でしょうか。せんたくしの中からえらんで、下の箱の中に書きましょう。

 

【せんたくし】 漢 売 仕 昭 歩 家 活 役 体 時 柱 読 頭 住
何という漢字? 【せんたくし】
漢 売 仕 昭 歩 家 活 
役 体 時 柱 読 頭 住

 

【こたえを見る】





こたえ:「活」

保護者の方へ

漢字の一部分を見て何という字であるかを考えることで、図形での認知力を養います。漢字を図形として捉えるので、漢字を読めなくてもかまいません。

 

【つぎの問題にちょうせんする】

 

 

和田 知之

聖徳学園小学校 校長

聖徳学園英才教室 室長

 

 

あなたにオススメのセミナー

    平均IQ150以上のエリート小学校が実践する 天才頭脳ドリル 基礎編

    平均IQ150以上のエリート小学校が実践する 天才頭脳ドリル 基礎編

    和田 知之

    幻冬舎

    対象:小学1年生~小学3年生 名門私立・聖徳学園小学校のオリジナル教材第2弾! 最新知能教育理論に基づく独自のメソッドで考える力を伸ばし、「頭のいい子」になる! 聖徳学園では、アメリカの知能心理学者ギルフォー…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ