米中協議、英総選挙、OPEC総会や米欧金融政策に注目

2019年12月の注目イベント/デイリーマーケットレポート

三井住友DSアセットマネジメント株式会社 調査部
米中協議、英総選挙、OPEC総会や米欧金融政策に注目

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

 

■米中協議は、10月の閣僚級協議で部分合意に達したと報じられた後も、内容についての交渉が続いています。12月15日発動予定の米国の対中制裁関税引き上げが市場の期待通り見送られるか注目されます。

 

■英国では総選挙が行われます。焦点は保守党がジョンソン英首相の欧州連合離脱案を可決するのに必要な議席を確保できるかです。保守党の圧勝が予想されていますが、このところ事前調査の精度は高くなく、その行方が注目されます。

 

■5日に石油輸出国機構(OPEC)総会、6日にはロシアなどの非加盟産油国を含めたOPECプラスが開催される予定です。2020年半ばまで現行の協調減産の延長を決めると見られています。

 

■金融政策決定会合が多くの国で行われます。中でも米連邦公開市場委員会(FOMC)では、10月会合で利下げ打ち止めを示唆した後のFOMCメンバーによる政策金利の見通しに注目が集まりそうです。

 

(注)2019年11月26日現在。日付は現地時間。  (出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成
各国・地域の経済指標、金融政策決定会合等イベントの予定(2019年12月) (注)2019年11月26日現在。日付は現地時間。
(出所)各種報道等より三井住友DSアセットマネジメント作成

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『米中協議、英総選挙、OPEC総会や米欧金融政策に注目』を参照)。

 

(2019年11月26日)

 

関連マーケットレポート

2019年11月21日 米国:香港人権法の成立がほぼ確実に

2019年10月31日 FRBは0.25%の利下げを実施、政策金利は当面据え置きへ

 

あなたにオススメのセミナー

    【ご注意】
    ●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
    ●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
    ●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
    ●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
    ●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
    ●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
    ●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ