為替
先週の豪ドルの対円レートは、下落しました。先週は、週後半に米国がトルコへのアルミや鉄鋼の関税引き上げを発表したことなどを受けてトルコリラが急落したことなどから、リスク回避姿勢が強まったため、豪ドルの対円レートは下落しました。
金利
先週の豪州の3年国債利回りは、低下しました。先週は、7日に豪州準備銀行(RBA)が金融政策決定会合で政策金利を据え置きました。また10日に発表されたRBAの四半期金融政策報告では、インフレが目標レンジに向けて上昇するには時間を要するため、利上げに対する強い根拠はないことが示されました。これらに加え、米国の保護主義政策の強まりや、トルコリラ急落などに対してリスク回避姿勢が強まったことなどから、豪州の3年国債利回りは低下(債券価格は上昇)しました。
株式
先週の豪州株式は、上昇しました。先週は、決算発表が本格化する中、好業績銘柄を中心に堅調な展開となりました。業種別では、金融株や不動産株などの株価が上昇しました。
リート
先週の豪州リート指数は、上昇しました。先週は、予定されているリートの決算において来年度の業績への期待が高まっていることや、債券金利が低下したことなどから、豪州リート指数は上昇しました。
(2018年8月13日)