ブロックを生成したマイナーに与えられる「報酬」
ブロックを生成するマイナーを決めるプルーフ・オブ・ワークというコンセンサスアルゴリズムおよびそれら一連のマイニング作業について解説しました。
では、どうしてマイナーは、この手間のかかるマイニングを行うのでしょうか。その理由として、ブロックの生成に成功したマイナーには、報酬としてビットコインが支払われるからです。
初期は、ブロックを生成する度に50BTC(2016年4月段階のレートで約600万円相当)の報酬がマイナーへ支払われていました。しかしビットコインの場合、マイニング報酬が約4年おきに「半減期」を迎えるよう設定されており、2016年夏には25BTCから12.5BTCに半減しました。最終的には、2140年頃にマイニング報酬が0BTCとなります。
ビットコイン送金時の手数料もマイナーの取り分に
報酬が無くなると、マイナーがマイニングをやめてしまう恐れがありますが、マイナーの受け取れる報酬がもうひとつ存在します。
それは、ビットコインを送金する際に利用者が支払う手数料です。この手数料もマイナーの報酬となりますので、手数料の金額によっては、引き続きマイニングに参加するマイナーは存在するでしょう。