今回は、効率的な不動産投資の決め手となる「レバレッジ」のしくみを解説します。※本連載では、不動産投資のプラットフォーム開発を主な事業とするプレミアムバリューバンクの取締役社長・北野孝氏の著書、『究極の不動産投資成功の教科書』(経済界)の中から一部を抜粋し、不動産投資の成功に不可欠な「リスク戦略」をご紹介します。

不動産事業の拡大には、金融機関からの融資が不可欠

効率的に不動産投資を軌道に乗せ、事業拡大するために必要不可欠なのが金融機関からの融資です。融資の必要性と、不動産投資を行う際のローン商品について見てみましょう。

 

効率的に不動産事業を拡大していくためには、金融機関からの融資が不可欠です。

 

なかには手持ちのキャッシュで物件を購入する場合もありますが、自己資金には限りがあります。

 

短期間のうちに複数の物件を購入し続けることは難しいでしょう。しかし、金融機関から融資を引けば、これが可能になります。

 

仮に1000万円のキャッシュを持っていたとしましょう。

 

利回り10%で1000万円の物件を、融資を受けずに購入したら、この自己資金(1000万円)を回収するのに何年かかるでしょうか。10年です(ここでは便宜上、コストや費用は除いて考えます)。

 

すなわち、同額の物件をもう1軒購入しようと、賃料をもとに1000万円を貯めようと思えば、10年という時間がかかってしまうわけです。

金融機関から9000万円の融資を受けられたとして・・・

では、金融機関から9000万円の融資を受けることができたとします。同様に利回り10%で、1億円の物件を購入したとしましょう。

 

1000万円の自己資金を回収するのにかかる時間はどれだけでしょうか。たったの1年で済んでしまいます。

 

これがいわゆるレバレッジであり、ここに融資の最大の魅力があります。

 

つまり、金融機関から多くの融資を引き出して、レバレッジを効かせれば、時間をかけずに、事業を拡大できるわけです

 

たとえ自己資金が少なくても、効率良く安定的に収入を増やし続けられるのです。うれしいことに、現在の日本は海外では考えられないほどの低金利です。

 

また、世の中には多くの投資形態がありますが、金融機関からの融資を受けられるのは不動産投資しかありません。

 

将来的な金利動向を予測するのは難しいのも事実ですが、少なくとも現在は不動産投資を行う条件が揃っていると言えます。

 

[図表]レバレッジで事業拡大が短縮できる

あなたにオススメのセミナー

    究極の不動産投資成功の教科書

    究極の不動産投資成功の教科書

    プレミアムバリューバンク

    経済界

    成功する人と損する人は、何が、どう違うのか? 500人の不動産オーナーを成功に導いてきた、1棟不動産投資のリーディングカンパニー「プレミアムバリューバンク」プロデュース物件選び、収支計算、リスク回避、融資攻略、リノ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ