ビットコインも円も「価値は変動する」
少し考えてみてください。日本で買い物をするときに、「日本円と米ドルのどちらで支払っていただいてもいいですよ」と言われたら、日本でも米ドルを所持する人が増えるのではないでしょうか? それがもしかしたらビットコインの立ち位置になるかもしれません。
2012年には1ドルが70円台のときがありました。1ドル110円台になっている今、その交換したドルを日本で買い物に使えれば、それだけで利益を出すことができます。
ここで勘のよい方は気付いたと思いますが、今普通に買い物をしている日本円も1万円は1万円でも価値は常に動いているということです。
選択肢が増えれば「保有者」も増え、価値が上がる
わかりやすい例を挙げると、食料品を購入するとき野菜など高くなったり安くなったりしていませんか? これも需要と供給で価格が変動するのですが、野菜側から見ると……「最近、日本円安く(高く)なったよね」ということになります。
物の価値というのは、需要と供給の関係で決まりますし、見る位置が変われば普段動いていないように見える日本円の価値も、常に変動しています。そう考えると、日本円以外の支払い方法が増えることは、選択肢が増えるので保有する人が増えると思いませんか?
<つまりどういうこと?>
日本円の価値も常に変動している