▲トップへ戻る
企業の海外進出成功のカギとなる「7つのポイント」とは?

前回は、長期的成長を目指す企業こそ「海外展開」を検討すべき理由を紹介しました。今回は、企業の海外進出成功のカギとなる、7つのポイントを見ていきましょう。

会社の将来を見据え、海外進出をすぐにでも進めていく

海外には大きな可能性がある一方で、進出時にはハードルもあります。

 

「中小企業の成長と投資行動に関するアンケート調査」(複数回答)の結果から、海外進出を行わない理由は次のようになっています。

 

[図表]海外展開投資を行わない理由

備考:1.複数回答のため、合計は必ずしも100%にはならない。
   2.海外展開投資を重要であると回答しており、かつ海外展開投資を行っていない企業を
     集計している。
出典:中小企業庁「2016年版 中小企業白書」
備考:1.複数回答のため、合計は必ずしも100%にはならない。2.海外展開投資を重要であると回答しており、かつ海外展開投資を行っていない企業を集計している。 出典:中小企業庁「2016年版 中小企業白書」

 

①「国際業務の知識・情報・ノウハウがない」(50.5%)

②「国際業務に対応できる人材を確保できない」(45.2%)

③「現地パートナー、商社等が確保できない」(32.3%)

④「国内業務が手一杯で考えられない」(29.0%)

 

これは中小企業を対象とした調査結果ですが、私の経験上、大企業や中堅企業でも悩みは同じだと感じます。

 

このような進出時のハードルはあるものの、長期的、たとえば10年後、20年後を見据えた場合に、リスクをとってでもいまのうちに動いたほうがいいと思います。窮地に陥る前に、将来の持続的成長の基礎となる投資を検討すべきではないでしょうか。

 

国内事業が本格的に落ち込んでしまってから海外進出を考えても、リソースが不足してしまって成功は覚束ないからです。

「現地のニーズ」に合わせた商品開発などが重要に

逆に、どのようにすれば、海外進出を成功させることができるのでしょうか。私の経験から、そのポイントは次の7つだと思います。

 

①海外進出事業にリソースを集中投資

②現地のニーズに合わせた商品開発

③長期的視点を持って粘り強く取り組む

④海外進出をリードする積極性のある人材

⑤メイド・イン・ジャパンに対する信頼

⑥日本と海外との文化の違いに気づく

⑦文化の違いを解消する論理的コミュニケーション

株式会社フォースウェイブ・コンサルティング 代表取締役

日系シンクタンク、米外資系製薬会社を経て独立し、株式会社フォースウェイブ・コンサルティングを設立。海外事業戦略コンサルタントとして、企業の海外進出から進出後の現地マーケティング等までを包括的に支援している。また、経営・会計コンサルティングおよびビジネス教育・研修に携わる。

・日本貿易振興機構(JETRO)
 サービス産業海外進出支援専門家
 海外展開セミナー講師
・TAC米国公認会計士コース講師
 TAC公認内部監査人コース講師
・MBA(経営学修士)
・USCPA(米国公認会計士)
・CIA(公認内部監査人)

著者紹介

連載自社商品の需要がある市場を見つけ出す 海外進出マーケティング戦略

 

国内頭打ち商品で利益を生み出す 海外進出戦略

国内頭打ち商品で利益を生み出す 海外進出戦略

田中 義徳

幻冬舎メディアコンサルティング

国内では売上・利益ともに頭打ちで生き残りが厳しく、海外進出を試みても撤退を余儀なくされる――中小企業はどこに活路を見出せばいいのでしょうか。 海外のマーケットでは、日本国内と同様のマーケティング、営業手法で成果…

 

税務セミナーのご案内 有料 10,000円 主催:カメハメハ倶楽部

元・東京国税局部長が明かす「海外資産」保有者のための最新税務対策

~金融口座情報の自動的交換に対応した国際的な資産防衛の進め方

講師 杉本俊伸 氏
日時 2018年11月17日(土)
内容

・2018年から始まる金融口座情報の自動的交換とは?

・金融口座情報の自動的交換に対応した国際的資産防衛法

・相続税・法人税・所得税に係る王道の国際的節税法

・税効果抜群!グローバル資産増大法

・国外財産調書から分かる資産家の国際的投資行動とは?

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場
相続・事業承継セミナーのご案内 有料 10,000円 主催:カメハメハ倶楽部

資産5億円以上の方のための元・国税局部長による戦略的「相続税」対策

~もう相続税対策のためにタワーマンションを買ったり、アパートを建てたりする必要はありません

講師 杉本俊伸 氏
日時 2018年12月08日(土)
内容

・備えあれば患えなし!相続税を賢く乗り切る

・被相続人が病気などで意思能力を失う前に相続税対策を行うことが極めて重要!

・相続財産を減らさずに相続税を払う方法とは?

・100%~80%下がる!相続財産評価のマル秘テクニック

・金融資産、不動産、自社株の王道対策

会場 幻冬舎本社ビル内 セミナー会場

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧