『「最後は誰もがおひとりさま」のリスク33』
太田垣 章子
出版社名:ポプラ社
発行年月:2025年12月
あなたが独りで倒れて困ることはコレ!
「自分は大丈夫!」と思っていても、最後は誰もが「おひとりさま」になります。
2025年には6世帯に1世帯が一人世帯になり、未婚も既婚も子なしも子ありもいつかは「おひとりさま」。
そんな時代を平穏に生きるために、40代から準備しておくことを丸ごと一冊に!終活以前の生き方プラン見直し術を紹介します。
「お金」「住まい」「健康」「家族」 今なら間に合う!4つのリスク総点検。
著者の太田垣章子さんは司法書士の立場から、「おひとりさま」のサポートを20年以上続けながら、「人生100年時代における家族に頼らないおひとりさまの終活」を支援しています。
この本は、その豊富な経験や知見をもとに2023年に出版した「あなたが独りで倒れて困ること30」をもとに、大幅に加筆修正したものです。
(目次より)
序章 自分がどのタイプか、まず把握してみましょう。
第1章 おひとりさまリスクお金の問題
case1 自分が倒れたあとのお金のことなんか考えたことがありませんでした……。
case2 認知症になってしまうと誰がお金の管理をするの?
case3 自分の老後にいくらかかるか分からないからお金が使えないです……。
など
第2章 おひとりさまリスク住まいの問題
case8 高齢になると賃貸物件を借りられないというのは本当ですか?
case9 高齢者でも何とか部屋を借りる方法はないでしょうか?
case10 高齢者の一人暮らしはゴミ屋敷になりがちと聞きましたが……。
など
第3章 おひとりさまリスク健康の問題
case17 あなたが倒れて誰が気づいてくれますか?
case18 一人暮らしで、自宅で倒れた時のことを考えると恐ろしくなります。
case19 自分の介護認定なんてまだまだ先のことのようで何も考えられません……。
case20 よく見かける認知症保険。入っておけば安心ですか?
など
第4章 おひとりさまリスク家族の問題
case25 「身元保証人」って連帯保証人と同じようなものだと思っていました……。
case26 自分で棺に入れないのは知っています。「死後事務委任契約」とはどんなものですか?
case27 自分がどこの墓に入るか
掲載記事
[連載]最後は誰もが“おひとりさま”…40代から準備しておく「生き方プラン見直し術」
- 【第1回】 多様化する「お墓の在り方」――雑草だらけ・荒れ放題にしないために“買う前”から考えたい「墓じまい」【司法書士が解説】 2026/01/02
- 【第2回】 銀行「残念ですが、お引き出しできません」…懸命に貯めた預金が数千万円あっても「口座から出せない・使えない日」が来るという現実【司法書士が解説】 2026/01/09
- 【第3回】 「結婚していれば安心」という勘違い…“一億総おひとりさま時代”に突入した日本で「自分が認知症になったら」を真剣に考えるべき〈シビアな理由〉【司法書士が解説】 2026/01/16
- 【第4回】 “おひとりさま”の病院代・葬儀代は誰が支払う?―8割が病院で最期を迎える時代の「死への備え方」【司法書士が解説】 2026/01/23
- 【第5回】 親族もいる・代々の墓もあるのに…誰にも知られぬまま共同墓地に埋葬。“備えていない”ことで起こり得る「まさかの最期」【司法書士が解説】 2026/01/30
人気記事ランキング
「貯金が減っちゃったの」と嘆きながら…通帳残高900万円・年金月21万円・69歳母が、米や肉を娘に渡し続けるワケ
iDeCo50歳以上に追加拠出枠、氷河期世代が「年金はアテにするなってこと?」と怒り心頭…それでも「年金は破綻しない」といえる明確な根拠【FPが解説】
GWの帰省が「地獄」に変わった瞬間。73歳母に「貯金300万円」の使途を問い詰めた45歳息子が唖然としたワケ…親子の絆が音を立てて千切れた、最悪の連休【FPが解説】
心臓がドクン――。年金20万円・質素な暮らしの60代夫婦の口座に転がり込んだ「2億円」、人生最高の幸福を味わうも…ファーストクラスで旅行中、突然資産を「取り上げられた」ワケ【FPが解説】
お、おかえり…年金月23万円の60代夫婦、GWに帰省してきた30歳娘を「心から歓迎できない」切実な理由
「GWなんて来なきゃいいのに」…年収540万円・実家暮らしで〈資産5,000万円〉を突破した42歳会社員、大型連休になると「逃げ込む場所」
GWの実家帰省で、血の気が引きました…年金18万円で一人暮らしする元教師・68歳母の〈青い封筒の現金100万円〉が消失。43歳息子、理由を聞いて、呆然とするしかなかったワケ【FPが解説】
「帰ってきてくれて嬉しいわ」〈貯金3,000万円〉〈年金月15万円〉75歳母。都心で挫折した45歳息子のUターン同居も、想定外の5年後
「おじいちゃん、少なくない?」…〈年金月26万円〉の60代夫婦、孫へのお小遣いを〈2,000円〉に減額したワケ
「もう連絡しないでほしい」息子からのメッセージ…70代夫婦、〈築40年の公営住宅〉で始まった孤独な暮らし
「これが私たちの答え」年金月36万円・70代夫婦、タワマン上層階へ移住。管理サービス付き生活で手に入れた安心と〈娘家族とのちょうどいい距離〉
「心配いらない」と笑っていた81歳母。〈年金月14万円〉の実態…通帳を開いた55歳長男が崩れ落ちた理由
「GWなんて来なきゃいいのに」…年収540万円・実家暮らしで〈資産5,000万円〉を突破した42歳会社員、大型連休になると「逃げ込む場所」
「こんなに貯めて馬鹿みたい」…貯蓄6,000万円達成に夫も驚愕、節約を極めた70歳主婦。“老後を謳歌”のはずが「ただ、洗濯機を回し続ける日々」
メルマガ会員登録者の
ご案内
メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。
メルマガ登録- 05/12 個人投資家もアクセス可能! 「厳選された未上場企業への投資」の投資プロセスと 「リターンを見据えたエグジット戦略」
- 05/13 不動産の税制改正と金利上昇のゆくえ 「相続対策の王道といえば不動産」が変わりつつある… ~受け身では生き残れない「地主・資産家」のための実践戦略~
- 05/13 一級建築士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、相続専門税理士 4つの視点による「相続税土地評価」と相続対策の進め方
- 05/14 キャピタルゲインも期待できる環境に! 「債券投資」のタイミングと具体的な取り組み方
- 05/14 日経平均58,000円超えからの挑戦! スパークスが考える、魅力的な企業への「長期集中投資」
- 05/17 【純資産1億円超の地主・資産家の方向け】 なぜ、地主の手元には「現金(キャッシュ)」が残らないのか?
- 05/17 「遺言」にまつわる法律問題と争続を避けるための事前対策 遺言を発見した場合は?遺言を残す場合は?【専門弁護士が解説】
- 05/17 サブリース業者がさらにサブリース業者に転借していた… こんな時、サブリース契約解除が認められるのか? 「サブリース契約解除」に関する最近の裁判例と問題点
- 05/17 節税効果・相続時のメリットも期待できる? 税理士が解説する「マイクロ法人」活用術
- 05/19 金融資産1億円以上の方のための 「本来あるべき資産運用」
- 会員向けセミナーの一覧