1

書籍詳細
編:あいわ税理士法人
著:尾崎 真司出版社名:中央経済社
発行年月:2020年12月
税務調査官の「質問」にどう応える?
国税不服審判所に勤務経験のある著者が解説!
自分の会社は税務調査の対象にはならない…そう油断してはいませんか。確かに調査の頻度に差はあるかもしれませんが、調査に来ないという保証はどこにもありません。
「この書類を見せてください」
「この取引の内容を教えてください」
「金額に差異があるのはなぜですか?」
「算定根拠を説明してください」
本書では税務調査でよくある調査官の質問を勘定科目ごとに示し、その質問の意図を明らかにすることで、会社が行うべき対応と対策を解説します。
2013年刊行の『税務調査リハーサル完全ガイド』を改訂し、税制改正に対応するとともに、新たに「元審判官によるコーチング」を収録。
能動的な税務調査対応を叶える1冊。
掲載記事
[連載]元審判官がコーチング!調査官の「質問」の意図を読む、税務調査リハーサル
メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。
メルマガ登録