仲の良い友人同士でも、意外と知らないのが本当の懐事情。「お金がなくて大変」と言っていても、その裏に思わぬ事実が隠れていることも……。

大学時代の友人の「まさかのひと言」

小林彩さん(仮名・38歳)は、都内で夫と小学生の娘1人と暮らす会社員です。夫の年収は約650万円、彩自身はパート勤務で年収200万円ほど。世帯収入は平均的ですが、子どもの学費や習い事、家計のやりくりに追われ、思うように貯金ができませんでした。

 

彩さんには大学時代からの友人、沙織さん(仮名)がいます。結婚や出産の時期も近く、定期的に会う間柄でした。

 

彼女は学生時代から「お金がない」が口癖でした。ひとり暮らしでアルバイトを掛け持ちし、奨学金も借りていました。そのため、外食や旅行の費用も、自分が多めに払うことは自然なことと思っていたといいます。

 

結婚後も沙織は「お金がない」「母の面倒も見なきゃ」と悩みを口にしていました。彩さんはその言葉を信じ、会計などで多めに出すことが習慣化していたのです。ところが、10ヵ月ぶりに再会したある日、彩さんは衝撃の言葉を聞きます。

 

「実は、マンションを買ったんだ」

 

築浅で価格は約4,800万円。頭金は1,000万円用意したとのこと。嬉しそうな沙織さんを横目に、あれほど「お金がない」と言っていたのに、どうして家を買えるのか――。彩さんは耳を疑いました。

 

「お金ないって、ずっと言ってたよね。あれ嘘だったんだ」

 

「ないよ! 節約ばっかりで、使えるお金は本当になくて……」

 

これまで、沙織さんの「お金がない」という言葉を真に受けていた自分。マンションを買いたいけれど、お金のことを考えると踏ん切りがつかない。そんな悩みも抱えている中で、なぜ彼女のためにお金を使ってきたのか。彩さんは言葉が出なかったといいます。

次ページ「お金がない」の2種類の意味
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 石福金属工業のお知らせ 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧