厳しい時代、老後を生き抜くために…“保守的”でありながら“新しい価値”も受け入れる「ナマケモノ戦略」という考え方【作家・佐藤優氏の提言】

厳しい時代、老後を生き抜くために…“保守的”でありながら“新しい価値”も受け入れる「ナマケモノ戦略」という考え方【作家・佐藤優氏の提言】
(※写真はイメージです/PIXTA)

無理に攻めず、現実をありのまま受け入れながら、最小限の努力で生活を安定させる…いわば「ナマケモノ戦略」こそ、厳しい時代の今、定年を迎える世代に必要なマインドである――そう語るのは、作家・元外務省主任分析官の佐藤優氏。本稿では佐藤氏の著書『定年後の日本人は世界一の楽園を生きる』(飛鳥新社)から一部を抜粋・編集し、定年後のおカネと暮らしの考え方について見ていく。

定年後のお金…固定費の見直しを検討する

定年後は日々の生活費を切り詰めることとともに、固定費を見直すことも検討する必要がある。

 

たとえば定年後も住宅ローンの支払いが続いているのであれば、住み替えを決行する。そうして毎月の支出を一気に減らす。都心のマンションに高額な賃貸料を払っているケースでは、郊外のマンションに引っ越すべきだろう。

 

現役時代は住宅手当もあり、さほど家賃が生活を圧迫することはなかったかもしれない。しかし定年後、それがなくなると、いきなり重荷になる。

 

そのため定年を迎えたとき、思い切って、都営住宅や区営住宅、あるいは県営住宅や市営住宅に移ることを考えるべきだろう。東京郊外なら、2万円から5万円で、それなりに満足できる部屋を借りることができる。

 

たとえば東京都住宅供給公社のサイトを参考にすると、東大和市の物件ならば、2DKから3Kの物件を、約4万円から6万円で借りることができる(2025年6月現在)。

 

であれば、定年後に住宅ローンが残っている人は住居を売却し、思い切って住み替えを決断すべきだろう。都心の賃貸住宅に住み、家賃を20万円以上も払っている人も同様である。

定年後にネットを使えるか・使えないかで広がる「新たな格差」

加えて、これから定年後の人たちにとって重要になってくるのが、ネット環境への対応力だ。ネットを使いこなせると、コミュニケーションの幅が一気に広がる。それによって、人間関係も円滑になる。

 

現在の若者は、テレビなど観ない。その代わり、ユーチューブやネットフリックス、あるいはアマゾンプライムビデオなどを観ている。ということは、同じメディアを観ていれば、子どもや孫と話をする際の共通の話題を見つけることができる。

 

近年に大ブレイクしたアニメやドラマ、たとえば『鬼滅の刃』や『愛の不時着』などを観れば、それが共通の話題となるだろう。

 

現在の定年後の人たちは、ネット環境に順応できる人と苦手な人、その2つに大きく分かれている。難なく順応し、これらを使いこなしている人がいる一方、ネットどころかパソコンも満足に使えない人もいる。これが新たな格差となっている。

 

趣味や娯楽の分野だけならまだしも、銀行や行政とのやり取りなどでネットへの対応が必須になっている。それは『韓国 行き過ぎた資本主義』(金敬哲著・講談社現代新書)で紹介されている韓国の事例だ。ネットに親和性のない高齢者が長距離バスの切符を買うために行列したり、銀行でおカネを引き出す際に高い手数料を取られたり……。

 

こうした実用的なこと以外にも、ネットを活用できる人は周囲とのコミュニケーションを深めることができるので、不安や孤独を感じることもなくなる。一方、ネットを活用できない人は、経済的にも社会的にも不利益を被る。そうして不安感や孤独感が増していく可能性が高い。

次ページ定年後の「ナマケモノ戦略」

※本連載は、佐藤優氏の著書『定年後の日本人は世界一の楽園を生きる』(飛鳥新社)から一部を抜粋・編集したものです。

定年後の日本人は世界一の楽園を生きる

定年後の日本人は世界一の楽園を生きる

佐藤 優

飛鳥新社

知の巨人が、たどり着いた人生の最終結論 佐藤優が「定年後に特化した知の技法」をはじめて完全伝授。 「定年後が人生で一番楽しい」が手に入る! 定年後に「遅すぎる」は一切ない! 人生は晩年こそが華である! 「還…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録