ポイントのために買い物をするのは「無駄」
お金持ちの財布は、すっきりとしている場合が多いといえます。
その一方で、お金に困っている人の財布の大半は、ふくらんでいて、中にはいろんな店でもらってきたポイントカードや病院の診察券、会員証、そして大量のレシートが入っています。もしあなたの財布がポイントカードでいっぱいだったら、まずはできる限り数を減らしましょう。ベストは「0枚」です。
お店のポイントカードは、店側があなたを囲い込むための手段です。「ポイントが貯まる」ことをうたい文句に個人情報を集め、あなたを取り込んでいます。つまり、ポイントカードによって、あなたはお店の奴隷になっているのです。
ポイントが貯まるからと、わざわざその店で買い物をすることは、時間の無駄にすぎません。必要なモノを必要に応じて好きな場所で手に入れるほうが、時間を有効に使っていることになります。
レシートはもらったら、毎日、財布から出して、整理するようにしましょう。レシートをため込んでいる状態では、お金は貯まりません。
診察券や会員証は、いつも入れておく必要はありません。思いつきではなく、1日の予定を立てて行動すれば、入れっぱなしの状態はなくなります。お金にとって居心地の良い財布を目指しましょう。
家計簿をつけるよりも、お金を使う計画表を作る
「北風と太陽」というイソップ寓話を知っている人は多いと思います。
旅人の上着を脱がせようと、北風と太陽が競争します。北風は強風で脱がせようとしますが、旅人はかえって上着をしっかり着てしまいます。太陽はただ照らしているだけですが、旅人は暑さに耐えられず、上着を脱ぎます。寛容な太陽が勝利したというわけです。
家計簿は、富女子を目指すあなたにとって、この北風でしかありません。家計簿をつけると、お金に対するマイナスイメージが強くなってしまうからです。
家計簿は、何にお金を使ったかを記録するものですが、使ったお金のことを振り返ってばかりでは前に進めません。反省は楽しくありませんし、なにより時間がもったいないです。
そこで私が勧めるのは、「どのように使うか」という予定を立てる計画表です。1週間、1カ月、1年といった期間ごとに、買いたいもの、行きたい場所、したいことを書き出します。それにかかるお金とともに、表にして貼っておきましょう。
自分にとっての〝太陽〟となる目標があると、〝北風〟がなくても無駄遣いをしなくなるはずです。