米国株ファンド〈S&P500〉への積み立て投資=投資の最適解という妄信が「非常に危険」である理由【資産3.7億円の個人投資家が警告】

米国株ファンド〈S&P500〉への積み立て投資=投資の最適解という妄信が「非常に危険」である理由【資産3.7億円の個人投資家が警告】
(※写真はイメージです/PIXTA)

日本株の個別株投資で資産3.7億円を実現した個人投資家のヘム氏。インデックス投資については「初心者には最適解」としつつも、S&P500などの積み立て投資への妄信には注意が必要と語ります。本記事では、ヘム氏による書籍『「増配」株投資年1,075万円もらう資産3.7億円の投資家が教える!』(KADOKAWA)を一部抜粋・再編集して、その理由をご紹介します。

インデックス投資は初心者には最適解

日本では、低金利環境が続き、銀行預金の利息がほとんど増えないため、資産運用の手段として株式や投資信託への関心が高まっています。さらに、老後の年金問題や新NISAの登場により、株式市場はますます盛り上がりを見せています。

 

そんな中で、まずは最近の流行りであるインデックス投資について、私の見解を述べておきます。

 

インデックスとは日経平均株価やTOPIX、NYダウ、S&P500といった各国の株式市場の動きを表す指数です。その指数に連動して、リターンを目指す投資をインデックス投資といいます。

 

私は、投資初心者や銘柄分析に時間をかけたくないという人にとって、インデックス投資は低コストで市場平均を狙える最適解の投資だと思います。

 

日本市場への参加者は8割がプロ(機関投資家や銀行や証券会社等)、個人投資家のプロ級を合わせると約9割がプロだと考えられます[図表1]。

 

[図表1]投資部門別株式保有比率の推移
[図表1]投資部門別株式保有比率の推移 引用元 日本取引所グループ 2022年度株式分布状況調査の調査結果について 2023年7月6日

 

参加者のほとんどがプロということは、言い換えれば、市場平均はプロの売り買いの結果の平均値とも考えられます。

 

ここで少し考えてみてください。素人の個人投資家が、9割がプロの世界に参戦して簡単に及第点を取れると思いますか? どう考えても、無理でしょう。それがインデックス投資なら可能なのです。

 

たとえるなら、普通の学生10人が、東大生が90人もいるクラスでテストを受けても、平均点が取れるようなイメージです。

 

私はインデックス投資について「信じられないほどお得なシステム!」だと思っています。投資初心者や銘柄選定に時間をかけたくない人にはインデックス投資をおすすめします。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページインデックス投資には大きな危険が潜んでいるかも……

※本連載は、ヘム氏による著書『「増配」株投資年1,075万円もらう資産3.7億円の投資家が教える!』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。

「増配」株投資 年1,075万円もらう資産3.7億円の投資家が教える!

「増配」株投資 年1,075万円もらう資産3.7億円の投資家が教える!

ヘム

KADOKAWA

「高配当」に飛びついていませんか? 資産3.7億円の投資家が教える「勝つべくして勝つ投資」 運用中の6つのポートフォリオ全てが対TOPIXを大幅に上回る成績を達成中! その秘密は1.小型割安株 2.増配狙い投資 3.暴落対策 …

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録