離婚がつらい3つの理由
離婚は時間だけでなく、エネルギーも使うため、非常に大変な作業です。それ以外にも離婚をつらく感じる理由は3つあります。
1. 経済的に困窮するため
共働きであれば夫婦2人で働いたお金で生活ができますが、離婚によって、自分の稼ぎだけで生活していく場合、経済的に困窮する可能性があります。光熱費や家賃は1人での生活でも2人でも生活でも、それほど変わるものでもなく、経済的な問題で離婚後につらさを感じる方も少なくありません。
特にアルバイトやパートとして働いている方は、安定した収入を得られるように仕事先を変える必要があるかもしれません。専業主婦である方は仕事探しの必要があります。経済的に困窮しないように事前の準備が大切です。
2. 子どもと会えない日々のつらさ
子どもがいる場合に離婚すると、親権を相手方が取得したために、子どもと会えない日々のつらさから立ち直れないという方もいます。
自分で子どもを育てたいと思っても、親権が相手方にわたると、子どもと会える日は限られてしまいます。そのため、離婚によって子どもに悪影響が出ないか心配し、離婚から立ち直れない方も少なくありません。
3. 離婚経験がトラウマとなる
離婚経験がトラウマとなり、次の幸せを掴めない方も多いものです。
次の結婚に対してまた失敗してしまうという気持ちが湧き、再婚に踏み切れない方もいます。そして、これから自分ひとりで生きていかないといけないという不安が結婚はもちろん、恋愛に対しても臆病にさせることがあります。
注目のセミナー情報
【減価償却】11月20日(水)開催
<今年の節税対策にも!>
経営者なら知っておきたい
今が旬の「暗号資産のマイニング」活用術
【国内不動産】11月20日(水)開催
高所得ビジネスマンのための「本気の節税スキーム」
百戦錬磨のプロが教える
実情に合わせたフレキシブルな節税術