今回は、Airbnbの「宿泊料」を頻繁に変更するメリットを見ていきます。本連載は、Airbnb総合研究会代表、阿部ヨシカズ氏の著書、『Q&Aですぐわかる!Airbnbで始める初めての民泊』(扶桑社)の中から一部を抜粋し、Airbnbを始める前に知っておきたい「宿泊料」に関する知識をQ&A形式で紹介します。

繁忙期やイベントの時期は料金が高くても大丈夫

Q.定期的に宿泊料を変更すべき?


価格は定期的に見直すことをおすすめします。


理由としてひとつ目にあげられるのは、繁忙期やイベントの時期に合わせて見直すことで、より予約を獲得できるからです。


訪日外国人旅行者数は、7月が最も多く、これに続いて10月、8月、12月、4月の順に多くなっています。この時期は、価格を高めに設定しても予約は入りやすく、他の時期よりも売上を大きく伸ばすことができるでしょう。

リスティングのメンテナンスで検索順位が上昇

もうひとつの理由は、検索で上位にきやすくするためです。検索で上位に表示されるかどうかはAirbnb独自のアルゴリズムで決まります。その際、リスティングをこまめにメンテナンスしているリスティングが有利に判定されるのですが、メンテナンスの判断基準の一つに「価格を頻繁に変えているかどうか」が含まれていると考えられています。


しかし、宿泊料を頻繁に見直すのは面倒だという人もいるでしょう。そんなときには、自動で料金を変更してくれる「スマートプライシング」という機能があります。これは、先の項目でご紹介したものと同じですが、季節性や場所のニーズなどの状況に応じて宿泊料を変更してくれる便利な機能です。


本来であればAirbnbが勝手にリスティングの料金設定をすることはないので、この機能をオンにしたということは、あくまでホスト自身がAirbnbのアルゴリズムによって変動させることを許可したということになります。

 

ただし、価格変動の基準はAirbnb独自の基準であるため、日々価格のチェックを怠らず人の手による「メンテナンス」は定期的に行うべきでしょう。

 

メンテナンスの頻度ですが、検索上位を目指すなら、1日に1回やってもいいでしょう。上位にこだわらない人も、まったくメンテナンスしないと放置物件になってしまうので、1ヵ月に1度くらいは再設定することをおすすめします。


A.検索で上位に表示されるためにも、こまめに価格を見直すべき。季節性などに応じて自動で料金を変更してくれる「スマートプライシング」という機能もあるが人の手で調整したほうが良い。

本連載は、2016年5月30日刊行の書籍『Q&Aですぐわかる!Airbnbで始める初めての民泊』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

Q&Aですぐわかる! Airbnbで始める初めての民泊

Q&Aですぐわかる! Airbnbで始める初めての民泊

阿部 ヨシカズ

扶桑社

この一冊を読めば誰でも、話題の「民泊」を始められる! 外国人観光客の増加を受け、急速に注目を浴びる民泊。自らもAirbnbのホストとして活躍する著者が、自身の経験をもとに「騒音・ゴミ問題を防ぐには?」「英語力はどの…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録