画像:PIXTA

無駄な出費を抑えて今使えるお金を増やし、老後まで豊かな未来を実現するためには、どうすればいいのか。金融資産3億円を超え、自身も富裕層の仲間入りを果たしたファイナンシャルプランナーである立川健悟氏の著書『お金が増えるのは、どっち?: 読むだけでお金持ちになる!』(三笠書房 )より、一部抜粋して紹介する本連載。本当にお金を増やした人たちの、超実践的なお金を増やす方法を立川氏が解説します。

ポイントは積極的に「使う」「貯める」?

買物やサービスの利用でポイントを貯める「ポイ活」 。上手に貯めればお小遣い稼ぎができます。

 

ポイントにはさまざまな店舗で利用できる「共通ポイント」と、特定の店舗のみで使える「ハウスポイント」の2種類があります。前者の代表は「Tポイント」「楽天ポイント」「Pontaポイント」「dポイント」です。

 

ポイントが貯まるのは嬉しいですが、支払ったお金以上に貯まることはありませんし、現金のように場所を選ばず自由に使うこともできません。 あくまでもポイントはお金を使った際の副産物です。貯まったポイントを積極的に利用することで、なるべく現金を手元から減らさないようにしましょう。

ポイントを貯めずに使うべき理由

ポイントと現金との性質の違いを見極め、ポイントを貯めすぎないように注意しましょう。

 

○ポイントには「利息」がつかない

 

→ポイントサービスによっては、貯まったポイントの量によって、ポイントの価値が上がるものもある

 

○ポイントプログラムは「改悪」されがち

 

→ポイント付与率の変更や、ポイントの価値変更など

 

○ポイントには「有効期限」がある

 

→有効期限がないものでも、自らの解約や発行会社の倒産、本人の死亡などでポイントは失効する

 

○ポイントの「不正利用」には補償がない

 

→不正アクセスにより勝手に利用されても補償はない

 

ポイントの賢い使い方

自分の生活に合ったお得なポイントの使い方を身につけましょう(【図1】お得なポイントの使い方(例))。

 

【図1】お得なポイントの使い方(例)
【図1】お得なポイントの使い方(例)

 

〈Point〉

 

ポイントを紐づけられるクレジットカードを利用することは、ポイントを貯める王道手段。自分の消費スタイルに合ったクレジットカード1枚を集中して使うことで、効率よくポイントを貯めましょう。

 

一方、「今だけポイント○倍」などポイント還元が目的で、商品を購入してしまうと、逆に無駄遣いをしてしまうことも。他にも、友達紹介でポイントが付与されると知り、友達に勧めすぎてしまうと迷惑をかけることもあるので注意。

 

【Answer】ポイントは現金よりも使い勝手が悪いため積極的に使う!

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ交通系ICへの入金は「定期的に」「その都度」?
お金が増えるのは、どっち?: 読むだけでお金持ちになる!

お金が増えるのは、どっち?: 読むだけでお金持ちになる!

立川 健悟

三笠書房

貯蓄、節約、保険、投資、節税、老後資金、相続…… 一生お金に困らない「おトク&役立つ」情報だけを厳選! 新NISAにも完全対応! 本書の特長は── ◎1項目が、「見開き(2ページ)」で完結。 ◎「これだけは…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録