もうすぐ新卒社員が入社してくる季節。また現在大学3年生の就職活動も本格化してきます。そんな就活生に人気の企業ランキングを紐解いていくと、いまどきの若者から支持される企業の条件がみえてきました。
就活生に聞いた「人気企業ランキング」…10年連続トップ10入りの人気企業「納得の理由」

いまどきの就活生に支持される「人気企業ランキング」

文部科学省と厚生労働省によると、今年3月に大学を卒業する予定の学生の就職内定率は、昨年12月1日時点、86.0%。前年比1.6ポイント上昇となりました。引き続き、売り手市場が続き、例年通りだと、今年4月1日時点の最終的な就職内定率は98%くらいになるとみられます。

 

もうすぐ、新入社員としてフレッシュな姿をみせてくれる2024年度卒の大学生。そもそも、いまどきの学生は、どのような会社を目指しているのでしょうか。

 

株式式会社学情による『2024年卒就職人気企業ランキング』によると、トップは「伊藤忠商事」。五大商社から唯一、ランクインしました。またコロナ禍を受け、不況に強い食品関連や、大きく成長したコンテンツ分野を扱う企業が人気を集めています。

 

【2024年卒就職人気企業ランキング】

1位「伊藤忠商事」

2位「任天堂」

3位「講談社」

4位「味の素」

5位「集英社」

6位「アサヒ飲料」

7位「大日本印刷」

8位「資生堂」

9位「オリエンタルランド」

10位「イオングループ」

 

また現在大学3年生、2025年卒の学生に人気の企業をみていくと、トップは変わらず「伊藤忠商事」。「講談社」「集英社」「任天堂」と続くほか、7位には「KADOKAWA」9位に「小学館」がランクイン。よりデジタルコンテンツに注目する、いまどきの学生の志向が色濃く反映されたランキングになっています。

 

【2025年卒就職人気企業ランキング】

1位「伊藤忠商事」

2位「講談社」

3位「集英社」

4位「任天堂」

5位「アサヒ飲料」

6位「大日本印刷」

7位「KADOKAWA」

8位「オリエンタルランド」

9位「小学館」

10位「味の素」

 

さらに学情では、2016年からの就職人気ランキングを分析。コロナ前は「旅行・航空」業界が人気で、2016年から2019年までは「ANA(全日空)」がトップ。「JAL(日本航空)」や「JTBグループ」も上位の常連でした。コロナ禍を機に、学生に人気の企業はがらりと変わったようです。