「英語習得への近道が開かれた」AI革命の到来…ChatGPTで英語学習を10倍効率化する方法

谷口恵子
「英語習得への近道が開かれた」AI革命の到来…ChatGPTで英語学習を10倍効率化する方法
(※写真はイメージです/PIXTA)

英語習得に近道はないと言われていましたが、AIの進化とChatGPTの登場により、近道が開かれました。なぜChatGPTを利用すると、効率よく英語学習を進めることができるようになるのでしょうか。ChatGPTの活用方法について、著書『AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-』(リチェンジ)より、谷口恵子氏が解説します。

ChatGPTが人々に与えた衝撃

「AI革命」の始まり―それは、2022年11月30日のChatGPT登場でした。

 

それまでのAIにはできなかった自然言語での対話。そして、その返答の賢さに、使ってみた全ての人が驚愕しました。そして、映画などで見たAIと共生する未来が、近い将来、現実になることを予感するようになりました。

 

特にこれまで「AI」というものに関心がなかった人の間でも、仕事や教育現場において、無視できないレベルの変化が起きそうだ、と感じる人が多く出てきました。

 

ネット上ではかなり早い段階から、アンテナの高い人たちがChatGPTの活用法をシェアし始めていましたが、徐々にテレビや雑誌なども取り上げ始めました。年齢や職業に関わらず、ChatGPTを始めとする生成AIの情報を得ようとする人がどんどん増えています。「インターネットが誕生して以来の大変化だ」と言う人もいます。

 

こうした変化についていこうとする人たち、前向きに使って活かしていこうとする人たちがいる一方、変化を恐れて無視したり禁止したりしようとする人たちもいます。いずれにしても、大きな社会への影響があることは間違いありません。

 

ChatGPTは、自然言語での対話が得意

英語学習について言えば、ChatGPTがリリースされてすぐ、自然言語での対話が得意なことから、特に英語学習に使うと相性が良さそうだと英語指導者の間で話題になりました。実際に英語学習に使ってみると、さまざまな方法で活用できることがわかります。

 

ChatGPTは英語の指導方法を変え、学習者の独学を効率的にし、教材の自作を可能にします。ChatGPTの活用が広がるにつれて、英語学習は、これまでとはすっかり形を変えていくでしょう。英語習得に近道はないと言われてきましたが、私は今では「ChatGPTを活用することが英語習得の近道」と断言できます。

 

このAI革命は始まったばかりで、AIの進化はとどまるところを知りません。

 

今はまだ、ChatGPTやBing、Bardなど、特定のAIツールとして存在している状況ですが、だんだん、私たちが日常的に使うWord、Excel、PowerPointや、Googleドキュメント、スプレッドシートなどのソフトウェアにAI機能が搭載されたり、さまざまなアプリの一部としてAIが使えるようになって、より身近な存在になっていきます。

 

誰もが「AIを使っている」という意識なしに、AIを使う時代になっていくでしょう。

 

そうなる前の、このAI黎明期にChatGPTを実際に使ってみることで、とても大事な力を身につけることができると考えています。それは「AIの特性を知り、活用する力」です。それは、これから本格的にやってくるAI共生時代に欠かせない力です。

「AIネイティブ」の誕生と未来について

AIが英語学習の常識を変える!ChatGPTでリスニング、ライティング、英会話もできる!英語力向上への道! <<詳しくはこちら>>
AIが英語学習の常識を変える!ChatGPTでリスニング、ライティング、英会話もできる!英語力向上への道!
<<詳しくはこちら>>
 

これから生まれてくる子どもたちは「AIネイティブ」になります。生まれながらにAIが身近にあり、特に学ばなくてもAIの特性を自然と知って、うまく付き合っていくことができるでしょう。

 

しかし、「AIがなかった時代」に生まれた私たちは違います。

 

意識的にAIを使い、試行錯誤して、AIをうまく使いこなす方法を学ぶ必要があります。もしかすると、AIがない時代を知っているからこそ、AIネイティブとなる子どもたちに教えてあげられることもあるかもしれません。

 

しかし、それができるのはAIを使って、その得意なこと、不得意なことを知っている人だけです。

 

この本を手に取ってくださったあなたは、きっと前向きにAIを活用する方法を知りたいと思っている方だと思います。その好奇心と学習意欲こそが、AI活用力の基礎となります。もうAIがなかった時代に後戻りすることはありません。ぜひ、あなたのその力を活かして、AIと共生する未来を明るいものにしていきましょう。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページなぜChatGPTを「英語学習に活用すべき」なのか

※本連載は、谷口恵子氏による著書『AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-』(リチェンジ)より一部を抜粋・再編集したものです。

AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-

AI英語革命 -ChatGPTで英語学習を10倍効率化-

谷口 恵子

2023/8/29

ChatGPTを活用することで、英語学習の効果は10倍になる!英会話練習、リーディング、ライティング、リスニング、単語、試験対策、英文法の 7 つのカテゴリに分けて、具体的な活用法、ChatGPTとの会話例、プロンプト(指示文)…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録