前回は、中古住宅のリノベーションによって入居者の獲得・利回りアップに成功した実例を取り上げました。今回は、競売物件、任意売却物件が安い理由について見ていきます。

物件の安さにつながっている「ローン返済の失敗」

不動産投資で成功するには、できるだけ初期投資にお金をかけずに格安の「掘り出し物」に投資することです。では、実際に現在の不動産市場で「掘り出し物」と呼べるのはどんな物件なのでしょうか。

 

結論から言えば、「競売物件」と「任意売却物件」の2種類といっていいでしょう。いずれも、市場価格の2割から3割は格安な商品です。これら2つの物件がなぜ安いのかについては、おいおい解説しますが、これらに共通するのは「ローン返済の失敗」が関係していることです。

破産件数の減少に関係がある「金融円滑化法」

2008年、米国で起きた「リーマン・ショック」は、世界経済に様々な波紋をもたらしました。むろん、日本経済も大きく揺れ動き、経済の落ち込みから住宅ローンの破綻者が急増するなど、様々な影響が出ました。

 

当時は、リーマン・ショックによる経済危機が原因で住宅ローン破綻者が急増していたわけですが、住宅ローンの破綻件数は企業倒産が増えたり、裁判所に寄せられる「破産」の件数が急増していたりすることでわかります。

 

図表を見てもわかるように、2008年(平成20年)に裁判所に寄せられた破産件数は、14万件を突破しました。現在の約9万件より大幅に多い破産件数があったことが分かるはずです。

 

ただし、リーマン・ショック時、あれだけ多かった破産件数が急激に減少して、住宅ローンの破綻も大きく減少しました。その背景には何があったのでしょうか。急激な景気回復があったわけでもないのに、なぜ破産件数や住宅ローン破綻件数が減少したのか。その背景にあるのが、民主党政権時代に成立した「金融円滑化法」です。

 

次回は、金融円滑化法について見ていきます。

 

【図表】民事・行政事件の新受事件の最近5年間の推移 

出所:司法統計年報
出所:司法統計年報

本連載は、2014年10月10日刊行の書籍『任意売却物件ではじめるローリスク不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

任意売却物件ではじめる ローリスク不動産投資

任意売却物件ではじめる ローリスク不動産投資

安田 裕次

幻冬舎メディアコンサルティング

サラリーマンが副収入を得る方法として注目を集める不動産投資。しかし不動産は決して安いわけではありません。 初期費用がかかるほどリスクは高くなるため、不動産投資の基本はできるだけ安価で条件の良い物件を探し出すこと…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧