(※画像はイメージです/PIXTA)

財務省は、11月1日の財政審議会の分科会で、診療所が患者等へのサービスの対価として受ける診療報酬の引き下げを提言しました。診療所の純利益・剰余金が増加していることが主な理由ですが、SNS等では「医者の給料」が高いか適正かという問題と結びつけて論じる向きもみられます。実際に医師はどれくらい給料をもらっているのでしょうか。また、それは勤務実態に見合ったものでしょうか。統計データを基に検証します。

「医者の給料」はどれくらいか

医師が実際にどれくらいの給与を得ているのか、データを紹介します。勤務医か開業医かによっても、診療科目によっても、開業医・院長か勤務医かにもっても異なります。

 

◆勤務医の年収

まず、勤務医については、厚生労働省が毎年発表している「賃金構造基本統計調査」(賃金センサス)の結果を紹介します。2022年分の調査によると、勤務医の平均年収(毎月の給与と賞与等の合計)は1,428万8,900円でした。

 

もちろん、これは年代・勤続年数に応じて異なります。[図表1]は、2022年分の賃金センサスの結果から、年代別の平均年収を計算してまとめたものです。

 

厚生労働省「令和4年(2022年)賃金構造基本統計調査」結果を基に作成
[図表1]勤務医の年代別の平均年収(毎月の給与と賞与等の合計) 厚生労働省「令和4年(2022年)賃金構造基本統計調査」結果を基に作成

 

勤務医の場合、30代に年収1,000万円に到達し、40代後半がピーク(2,005万円)となっていることがわかります。

 

では、診療科目別ではどうでしょうか。少し古いデータですが、2012年に独立行政法人労働政策研究・研修機構が発表した「勤務医の就労実態と意識に関する調査」の結果によると、診療科別の勤務医の平均年収は[図表2]の通りです。外科系、産科・婦人科が上位を占めています。

 

独立行政法人労働政策研究・研修機構「勤務医の就労実態と意識に関する調査」(2012年)より
[図表2]診療科別の勤務医の平均年収 独立行政法人労働政策研究・研修機構「勤務医の就労実態と意識に関する調査」(2012年)より

 

◆経営者(開業医・院長・病院長)の年収

診療所や病院を経営している「開業医」「院長」「病院長」はどうでしょうか。厚生労働省が2021年に発表した「第23回医療経済実態調査報告」によると、2020年の開業医、院長・病院長の平均年収は[図表3]の通りです。なお、個人事業主である開業医については給与の概念がないので、収入から必要経費等を差し引いた「損益差額」を記載しています。

 

また、参考までに、同調査における「勤務医」の平均年収の額も掲載しています。

 

厚生労働省「第23回医療経済実態調査報告」(2021年実施)を基に作成
[図表3]開業医、院長・病院長の平均年収(2020年分・毎月の給与と賞与等の合計) 厚生労働省「第23回医療経済実態調査報告」(2021年実施)を基に作成

 

これによると、開業医は2,424万6,000円、院長は2,729万9,869円、病院長は2,690万24円と、いずれも2,000万円を大きく上回っています。

 

また、勤務医の年収と比較すると、診療所(医療法人)では院長の年収が勤務医の年収(1,078万9,621円)の約2.5倍、一般病院では病院長の年収が勤務医の年収(1,467万8,978円)の1.8倍となっています。

 

ただし、個人で診療所を経営している開業医の場合、「損益差額」である2,424万6,000円は、給与に相当する額とイコールではありません。他に、以下のお金も賄う必要があります(厚生労働省「『勤務医の給料』と『開業医の収支差額』について」(2010年)参照)。

 

・診療所を建築するために借り入れた借金(元本)の返済

・診療所の老朽化に備えた建て替えや修繕のための準備金

・病気やけがにより休業した場合の所得補償のための費用(休業した場合に収入は激減する)

・老後のための退職金相当の積立て(サラリーマンのような退職金がない)

 

したがって、開業医の場合、実質的な給与相当額は上記数値よりも低くなります。

 

このように、一口に「医者の給料」といっても、経営者と勤務医とでは大きな差があることがわかります。しかも、開業医の場合、損益差額から、前述のように様々な費用を賄わなければならないのです。

 

以上からすれば、一概に「医者の給料は高い」ということは困難です。

 

税務調査を録音することはできるか?
相続税の「税務調査」の実態と対処方法

>>>12/10(火)LIVE配信

次ページ医師の労働時間は?

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録