※画像はイメージです/PIXTA

高級老人ホームにプールが用意されているのは当たり前になってきました。そんな中でも、プールそのものが癒しの空間になっている老人ホームを紹介します。

【ライフニクス高井戸】介護付有料老人ホーム

ライフニクス高井戸 プール
ライフニクス高井戸 プール

 

陽光の差し込むスパサロンで心身をリフレッシュ

最寄りの荻窪駅から新宿駅まで、JR中央線でわずか10分という好立地ながら、緑豊かな住宅地でもある東京都杉並区。その邸宅が並ぶ住宅街にライフニクス高井戸は静かな佇まいを構えます。約3,000坪の広大な敷地、開放的なパティオを配した地上3階建ての低層住宅。ゆったりとした空間の使い方は、住まう人に贅の限りを感じさせてくれます。

 

大きなガラスから陽光の差し込むスパサロンにはプール、トレーニングルーム、ミストサウナ、パウダールームが完備されています。専任インストラクターが常駐し、プールやマシンでの運動を安全に、効率的にサポートしてくれるのも嬉しいところ。体を動かしたあとは、ジャグジーやサウナで身も心もリラックスできます。

 

四季の草花とともにオープンテラスで癒しの時間を

ライフニクス高井戸 オープンテラス
ライフニクス高井戸 オープンテラス

 

癒しの空間はそこかしこに。ロビーから一歩奥まった場所には華やかな色調のラウンジ、パティオ(中庭)にはキンモクセイの大樹を中心に色とりどりの植物が植えられ目を楽しませてくれます。木陰には白を基調としたベンチとテーブルが用意され、オープンテラスとしてお茶を飲んだり読書をしたり穏やかに過ごすことができます。

 

中庭に直接出られるサンルームは明るい陽射しと風を感じられる場所です。大型モニターと質の良いスピーカーが完備されたビデオサロンには、オットマン付きのアームチェアが完備され、音楽や映像をゆったりと楽しむことができます。

 

ライフニクス高井戸

運営会社:株式会社東急イーライフデザイン

所在地:東京都杉並区高井戸東4丁目12-31

 

【敬老園サンテール千葉】介護付有料老人ホーム

敬老園サンテール千葉 プール
敬老園サンテール千葉 プール

 

水中ウォーキングの楽しめる15mプール

運動するに十分な15mサイズのプールは、水深が0.9m~1.0mとスローブがつき。水中ウォーキングをする人にも配慮されています。ジャグジーやジェットバスも完備され、運動のあとのリラックスも可能です。多目的ホールにはダンベル、カーオーディオバイク、自走式トレッドミル、全自動マッサージ機が設置されており、手軽に運動ができると評判です。

 

ほかにも麻雀室、ビリヤードルーム、絵画や本格的な陶芸楽しめるアトリエ、カラオケ室など共用施設は充実しています。 また、徒歩圏内にスーパーやコンビニが立地しているほか、最寄りのJR千葉駅までは公共バスが1日200便以上という便利な立地です。大型ショッピングモールへのショッピングにも事欠きません。

 

専門性の高い病院との連携が嬉しい

敬老園サンテール千葉 医療・看護体制イメージ
敬老園サンテール千葉 医療・看護体制イメージ

 

協力病院である千葉病院(旧 千葉社会保険病院)、国立病院機構千葉東病院や千葉県がんセンターなど、専門性の高い先進の医療機関が近接しており、いざというときの対応が安心なのも敬老園サンテール千葉の特徴です。ホーム内はもちろん24時間の職員が常駐する安心の体制す。

 

多彩な食事メニューも自慢のひとつ。和食を中心に、健康管理に適したメニューでありながら、さまざまな食材を使うことで目にも舌にも嬉しい料理が並びます。事前の予約のいらないアラカルトメニューや、月に1~2回のフェアメニューも入居者の楽しみになっています。

 

敬老園サンテール千葉

運営会社:宗教法人 阿弥陀寺

所在地:千葉県千葉市中央区仁戸名町682-70

 

【ロングライフ神戸青谷】介護付有料老人ホーム

ロングライフ神戸青谷 プール
ロングライフ神戸青谷 プール

 

日光浴が楽しめる癒しのプール

洋館を思わせる外観を眺めながら、エントランスを入ると高い天井の吹き抜けが出迎えてくれます。大きな天窓からたっぷり注ぐ自然はまるでローマの広場のよう。続くホールには、ステージとスピーカーを完備した約300人を収容できるスペースの集いの場です。ここで行われる趣向を凝らしたイベントも入居者の楽しみになっています。

 

忘れてならないのが日差しのたっぷり降り注ぐ温水プール。水着になってガラス越しに日光浴をするだけでも気分爽快。目に優しいグリーンと間接照明が心身をリラックスさせると評判です。

 

マイナスイオンに包まれる温室

ロングライフ神戸青谷 温室「ちあーずガーデン」
ロングライフ神戸青谷 温室「ちあーずガーデン」

 

ほかにはない癒し空間が「ちあーずガーデン」と名付けられた温室です。小川のせせらぎと小鳥たちのさえずに耳を澄まし、時おり頬をなでる心地よい風に身を任せると、頬がゆるみ誰もが笑顔になります。日中はティータイム、夜はテラスから夜景を見ながら、マイナスイオンに心を委ねてみてください。

 

食へのこだわりもロングライフ神戸青谷の特徴です。四季折々の食材を活かした料理は、栄養管理はもちろんのこと味も見た目も最高級。フード専門のグループ会社「ロングライフダイニング」がキッチンを預かり。経験豊かな料理長が責任を持って調理しています。

 

ロングライフ神戸青谷

運営会社:日本ロングライフ株式会社

所在地:兵庫県神戸市中央区神仙寺通3丁目1-2

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録