(※写真はイメージです/PIXTA)

本番に弱い「練習マスター」と呼ばれ、社会人デビュー後は持ち前のコミュニケーションの下手さが足を引っ張り退社、その後個人輸入ビジネスを始めるも借金まみれに陥っていた中村誠氏は人生を変える運命の出会いがありました。ビジネスプロデュースの第一人者の中村誠氏が著書「無敵の稼ぎ方 最小限のコストで最大限のお金に変える、最強のルール」(KADOKAWA)で解説します。

人生を変えた「Lステップ」との出会い

■マーケティングの素晴らしさを知った運命の出会い

 

そんなとき、僕の人生を変える出来事がありました。


Lステップの開発者であり、株式会社Maneql(マネクル)の代表・田窪洋士(たくぼ・ひろし)さんとの出会いです。

 

当時の田窪さんは、ITの力を活用して個人が稼ぐスキルを身につけるためのオンラインスクールを立ち上げようとしていました。田窪さんに僕の現状を相談すると「中村くんがネット物販で苦戦をしたのは、マーケティングスキルがないからじゃない?」と。

 

このときはじめて、マーケティングが秘める可能性を知りました。そしてこの出会いは「今の僕の原点」となる、人生のターニングポイントだったのです。

 

スクール立ち上げを手伝ってくれるなら、マーケティングを教えてくれるという田窪さんの提案に、僕は「やります!」と即答しました。

 

そこから田窪さんの会社に週6で通い、マーケティングの基礎を学びながら、スクール販売の手伝いをはじめました。

 

教材作りから、集客、教育、販売まで、一連の流れを徹底的に学びました。そして、この流れを作るためのツールがLステップです。マーケティング、そしてLステップの活用を開発者直々に教えてもらえる環境はまさに幸運でした。

 

Lステップだけでなく、オンラインスクールを販売するための広告、SNS運用、LP作成、セミナーセールスなど、すべてを実践しながらスキルを磨いていきました。

 

僕がLINEマーケティング事業の経営者として、年商4億円を達成できたのも、田窪さんとの出会いがあったからこそです。田窪さんのそばで仕事ができたことは僕の財産です。

 

また後に述べるように、スタッフの育て方、トラブルが起こったときの対応方法といった学びも多く、苦手だった対人関係と本気で向き合うきっかけとなりました。

 

もちろん、修行期間のなかで、失敗もあったし、自分の非力さに落ち込むこともありました。

 

しかし、仕事のデキが悪く、布団から出られず会社を辞めたヘッポコな僕でも、LINEを活用したマーケティングの可能性に心を突き動かされ「もっと、もっと、LINEマーケティングで面白い世界を描きたい! この世界で一点突破したい!」と思えたのです。

 

はじめて心の底から、熱中できるものに出会えた瞬間でした。

 

■Lステップの専門家として独立

 

当時はLステップはまだ誕生したばかり。前例も少なく、知る人ぞ知るツールでした。Lステップについて発信している人もいません。それでも、「もっと多くの人にLステップのポテンシャルを知ってほしいな…」と考えているとき、ふと思いついたんです。

 

「Lステップに特化したセミナーを企画したら、どうなるんだろう?」と。

 

このセミナーが、Lステップ専門家として独立への掛橋になりました。

 

結果的に「自分も好きなツールだから、みんなにも知ってほしいな」という思いつきで開催したセミナーは、たった1日で80人の参加申し込みが!!「え、みんなこんなに興味があるの…?」と予想を上回る反響だったのです。

 

セミナー開催後は、Lステップの構築方法を教えるコンサルティングとしての活動を本格的に始めると…。

 

「誠さんのおかげで最高売上を達成できました!」「めんどくさい作業を仕組化できて、時間が増えた!」と、お客様から直接、感謝の声が届くようになったのです!

 

物販ビジネスでは、利益はあったものの、お客様から直接感謝の声をいただける機会がなかった僕にとって、生まれてはじめて、「利益以外のやりがいや、達成感」を感じた瞬間でした。

 

なるべくラクして、安定した収入がほしい。できれば人と関わらずに、働きたい。なんて思っていた僕ですが、人の役に立てた経験が嬉しくて…。

 

一点突破でLステップ専門家としての仕事に熱中しました。

次ページ「LINE構築代行」という新ジャンルを確立

本連載は、中村誠氏の著書『無敵の稼ぎ方 最小限のコストで最大限のお金に変える、最強のルール』(KADOKAWA)から一部を抜粋し、再編集したものです。

無敵の稼ぎ方 最小限のコストで最大限のお金に変える、最強のルール

無敵の稼ぎ方 最小限のコストで最大限のお金に変える、最強のルール

中村 誠

KADOKAWA

特技なし、知識なし、少ない手元でもOK!今一番人気のビジネスの始め方 元ブラック企業のダメ社員がマイナスから下克上して年収1億円超のフリーランスになった秘訣教えます。稼ぐための「オリジナルの仕事術」と「セル…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ