医学部受験は壮絶だが…難関私立合格に「年間1000万円以上の専門塾」は必要ない理由【塾講師が解説】 (※写真はイメージです/PIXTA)

国公立大は無理でも、難関私立の医学部に合格させたいと考える親は少なくありません。ただし国公立と私立とでは受験対策が大きく変わってきます。また、私立大の偏差値を見れば「国公立がダメなら、私立医学部でいいや」という考えが通用するほど、私立医学部は甘くないことがわかるはずです。わが子を難関私立医学部に合格させるには、どうすればよいのでしょうか? 塾講師として30年間、中高一貫校に通う生徒の難関大学現役合格をサポートしてきた乾俊和氏が解説します。

「場合によっては私立医学部もアリ」なら…

■私立医学部も、いまや「現役合格」を狙う時代

国公立大医学部と地元の私立医学部の両にらみであれば、高2段階での私立一本も検討の余地ありです。というのも、最近は、地方の国公立大医学部であれば、家から通える地元の医学部志向が増えてきた結果、偏差値が一気に上がっています。

 

かつて現役、一浪までは国公立大医学部、それがダメなら私立医学部と考えられていた時代がありました。それは遠い昔の話です。3浪目で私立医学に通る保証はどこにもありません。3浪や4浪もして、私立医学部に入るくらいなら、現役で私立医学部に入りたいと考える子どもや親が増えています。もちろん国公立大よりは科目数が少ないから楽だなどと考えているとすれば、大きな災いとなるでしょう。

 

■私立医学部狙いなら「理科」の勉強を早めにスタート

国公立大医学部と異なり、共通テストの受験は必須ではありません。したがって、高2から理科の学習を始めることが可能です。私立医学部は、国公立大よりも一般的に理科の配点が高い傾向にあります。国公立大医学部の合格は数学で決まることが多いですが、私立は数学と理科で決まることが多いのです。

 

⇒配点の高い理科の勉強を早めに始める

私立医学部で頻出…「医療英文」の対策方法

■医学の時事ネタは普段から要チェック

私立医学部では医療問題を扱った英文が出題されることがあります。対策としては普段から医学の基本的な知識を入れておくことです。医学に関する情報はニュースになることも多く、医学の時事ネタには平素からチェックしておきましょう。親が医療従事者であれば、普段の会話のテーマとして医学の時事ネタを扱ってみてはどうでしょうか。

 

■医療英文は「和訳を読み、内容が理解できるもの」から慣れていく

医療英文に慣れるには医療英文の多読が近道です。医療英文だけを集めた問題集や、入試過去問を利用しましょう。その際には、以下のようにしてください。

 

●和訳を見て理解できる英文から始める

●専門用語や知らない知識があれば、ネットなどで調べる

 

医療英文は、医療単語こそ出てくるものの、使っている単語や文法や構文は平易なものが中心です。内容が分かるものから少しずつ読み始め、医療用語と背景知識に精通していきましょう。20から30程度の英文を読めば、受験レベルであれば十分な知識武装は可能です。

私立医学部受験に「特別な勉強」や「ノウハウ」は不要

■年間1000万円以上の「私立医学部専門塾」もあるが…

私立医学部専門を謳うことで、高額な授業料(年間1000万円以上)を設定している塾・予備校があります。先ほどから述べているように、私立医学部受験に特別な勉強やノウハウは必要ありません。基礎的な知識に習熟したうえで、アウトプットを徹底的に行うことでほとんど対策できます。

 

 

乾 俊和

株式会社ドゥクエスト 代表取締役社長

 

【勉強会/相談会情報】 

 

少人数制勉強会】30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会

 

【対話型セミナー/複数日】会社員必見!副収入を得るために何をすべきか?

 

【40代会社員オススメ】新築ワンルームマンション投資相談会

あなたにオススメのセミナー

    株式会社ドゥクエスト 代表取締役社長

    1965年、大阪生まれ。慶應義塾大学法学部卒。株式会社大塚商会を経て、株式会社アップ教育企画の研伸館予備校に勤務し、10年間連続で生徒の授業満足度アンケート1位の記録を残す。2002年に独立。累計2万人以上の生徒を指導し、30年をかけて指導法を確立させる。中高一貫6年間指導のノウハウと、生徒第一主義の指導方針で、親からの厚い信頼を集めている。

    著者紹介

    連載具体的すぎる難関大学現役合格メソッド

    ※本連載は、乾俊和氏の著書『具体的すぎる難関大学現役合格メソッド40』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

    中高一貫校生徒の親が知っておくべき 具体的すぎる難関大学現役合格メソッド40

    中高一貫校生徒の親が知っておくべき 具体的すぎる難関大学現役合格メソッド40

    乾 俊和

    幻冬舎メディアコンサルティング

    勉強への意欲がアップする! 定期テストや模試の成績も上がる! 東大合格も夢じゃない! 塾講師として中高一貫校に通う子どもたちを約30年間サポートし、学校の最下位グループから東大理IIIや京大医学部に進学させた実績…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ