FXが「やめとけ」と言われる理由と、反対する家族や友人を説得する方法を紹介します。FXに最低限必要な元手とリスクの正しい知識を身につければ、初心者でも損失を抑えて取引できます。ルールと目標を決めて周囲の理解を得るコツを見ていきましょう。
FXはやめとけ!どうせ勝てない?初心者OK対策ツール4つで分析力UP

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

FXは危ないから「やめとけ」と言われた

FXって何が危険なの?

FXを始めたいけど、周囲に反対された

 

といった悩みを解消できる記事です。

 

私もFXを始める時に妻に反対されました。

 

心配して「やめとけ」と言ってくれるのは嬉しいものの、反対されるとガッカリしますよね?

 

そこでこの記事では、私が妻を説得した方法とともに、FXのリスクに関する正しい情報をお伝えします。

 

また、判断や分析に自信が持てない初心者の方でも使える無料ツールを紹介していますので、FXを始めるかの判断に役立ててくださいね。

 

この記事を最後まで読めば、反対する家族や友人を説得して安全にFXを始められますよ。

 

 

 

この記事でわかること
・FXをやめとけと言われる5つの理由
・FXのリスクを調整する方法
・少額から始められるFX会社3選
・FXで失うモノと生活への影響
・家族や友人を説得する方法
・初心者向けFX会社3選

 

FXをやめとけと言われる5つの理由
①FX=ギャンブルと思われている
②大損する
③リスクがある
④47.6%がロスカットを経験しているから
⑤ゼロサムゲームだから
FXのリスクは自分で調整できる
最大損失とリターンを考える
FXで失うモノは何か?生活にどう影響するか。
FXは130円あれば始められる
FXの取引に役に立つ無料ツール4選
家族や友人に説得する方法
ルールと目標を決めて取り組む
撤退ラインを決めておく
稼いだ時には還元する意思を伝える
初心者向けFX会社3選
まとめ FXを正しく知れば不安はなくなる!

FXをやめとけと言われる5つの理由

FXやめとけと言われる5つの理由

 

FXが「やめとけ」と言われる理由は5つあります。

 

①FX=ギャンブルと思われている
②大損する
③リスクがある
④47.6%がロスカットを経験しているから
⑤ゼロサムゲームだから

 

これはFXのことをよく知らずに「やめとけ」と言う人が多いだけで、実はFXは初心者でも少額の元手で安全に始められる投資です。

 

ここでは、FXが「やめとけ」と言われる理由を確認しておきましょう。

 

 

①FX=ギャンブルと思われている

ひとつ目はFX=ギャンブルだと誤解されていることです。

 

お金が増減するものを全てギャンブルと思っている人が多いようですが、FXはギャンブルではありません。

 

金融商品取引法で認められた合法的な資産運用の手法であり、相場を分析して根拠をもって取引する投資です。

 

 

②大損する

FX=大損というイメージを持つ人も多いです。

 

投資には大金が必要で、少しのミスで大損すると思われているためです。

 

1通貨単位から取引できるMATSUI FXかSBI FXなら、約130円の超少額から始められます。

 

130円なら万が一失っても大きな損失にはならない。

 

 

③リスクがある

FXを含む全ての投資にはリスクが付きものです。

 

許容を超えたリスクを取ると大損や借金になる可能性があります。

 

しかし、自分が許容できるリスクの範囲で投資すれば、そのような心配はいりません。

 

【リスク管理の例】

・含み損が資金の2%に達したら損切りする
・1ヶ月で●万円の損が出たら翌月まで取引を休む
・余剰資金を超えた投資はしない

 

 

④47.6%がロスカットを経験しているから

金融先物協会のデータによると、47.6%のトレーダーが1年間でロスカットを経験したことがあると回答しました。

 

また、イギリスにあるFXのオンライン教室「Forex School Online」によるアンケート結果によると、投資経験が浅いほど損失を出しやすいのがわかります。

  • 利益を出しているトレーダーの平均投資年数:5.4年
  • 損失を出しているトレーダーの平均投資年数:2.5年

※49カ国計400名以上の投資家から調査

 

損失を出しやすい時期に少額から始めれば、損失を抑えながら経験を積めます。

 

そうすれば、将来利益を出せるスキルが身についた時に少しでも多くの資金を残し、投資に回せますよ。

 

 

⑤ゼロサムゲームだから

5つ目はFXがゼロサムゲームという考え方です。

 

ゼロサムゲームとは、ゼロ(=0)、サム(=sum、合計)、つまりFXから発生する利益と損失を全てのトレーダー(FX会社含む)で合計するとゼロになるという理論です。

 

言い換えると「自分の利益=他のトレーダーの損失」または「自分の損失=他のトレーダーの利益」となります。

 

トレーダー個人の収支がプラスマイナスゼロになる=儲からないという意味ではないので、ひとりのトレーダーとしてFXで利益を出すことは可能です。

 

FXのリスクは自分で調整できる

FXのリスクは自分で調整できる

 

FXのリスクは自分でコントロールできます。

 

不安を感じる原因は、リスクを知らない(コントロールできない)からです。

 

自転車の乗り方を練習する時、大ケガしないように補助輪を付けながら少しずつ練習するのと同じです。

 

FXも少額で始めて徐々に投資額を増やしていけば、大損を避けながら大きな利益を狙えるようになります。

 

FXのリスクは以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 

最大損失とリターンを考える

最大損失とリターンを考える

 

FXで失うものと得られるものを2つのポイントで比べてみましょう。

 

【ポイント】

①FXで失うモノは何か?生活にどう影響するか。
②FXは130円あれば始められる

 

 

投資した資金を全額失うケースを想定しておけば、いくらまで投資して良いかが決まってくるはずです。

 

 

FXで失うモノは何か?生活にどう影響するか。

FXで失う可能性があるのはお金です。

 

しかし、損切りを徹底すれば失うお金はコントロールできます。

 

むしろ余剰資金をFXで運用することで、会社に影響されずにお金を増やせる可能性があります。

 

また、万が一失敗してお金を失っても、FXをする中で得た資金管理や相場分析、経済情勢に関する知識などは一生役立つはずです。

 

 

FXは130円あれば始められる

FXは130円あれば始められます。

 

1通貨単位で取引できるSBIFXトレードかMATSUI FXなら、米ドル円の通貨ペアを130円ほどで取引できるからです。

 

130円の資金なら用意しやすく、損失を抑えながら損益の規模感がわかります。

 

FXを少額で始めるステップについては、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひご覧ください。

 

FXの取引に役に立つ無料ツール4選

そもそも、FXで勝てるかわからないから不安なんだよなぁ・・・

 

取引経験が少ない初心者の判断をサポートする無料ツールがあるから、試してみるといいぞ。

 

FXがやめとけと言われるのは、「初心者はどうせ勝てない」と思われているからです。

 

確かに、FXをはじめたての初心者は取引経験が少ないですから、分析力や判断力はこれから鍛えないといけません。

 

ですが、そんな初心者期間をサポートしてくれるツールが無料で提供されているのはあまり知られていません。

 

これから紹介する4つの分析ツールを使って、自信がない部分をサポートしながら経験を積むのが、成長するためのコツですよ。

 

自動で未来予想! 上がるのか下がるのか教えてくれる

 

外為どっとコムのみらい予測チャート

「みらい予測チャート」は最大約12年分(ローソク足2500本分)の過去チャートの中から、現在のチャートと形状が似ている時期を瞬時に探し出し、「過去の値動き」を参考にして「将来の値動き」を予測します。

過去のチャートとの一致率も表示されるので、高い精度で未来を予測可能!

これを使いたくて、外為どっとコムに口座を作る人がいるほど人気です。

 

チャート分析不要! 買い時・売り時を教えてくれる

 

お天気シグナルで勝率UP!

「お天気シグナル」は移動平均線、ボリンジャーバンド、MACD、RSIなど7種類の主要テクニカル指標で自動分析してくれて、「買い時・売り時」をチャート上に表示してくれます。

その通りに売買するだけの手軽さが、FX初心者に人気!

そのテクニカル指標で売買した結果の累計損益が表示されるので、過去にそのテクニカル指標の通りに売買して儲かったかどうかが一目でわかります。

外為どっとコムの「お天気シグナル」はテクニカル分析が苦手な初心者におすすめのツールです。

 

プロが使う! チャートの高機能分析ツール

 

プラチナチャート

38種類のテクニカル指標でチャート分析ができ、為替だけではなく米国株価や原油、金など様々なチャートを表示できます。

直近の「高値・安値」を自動で表示してくれるので、それを意識したトレードがしやすく、勝率がUPします。

初心者でも使いやすく、FXのプロもうなる高機能チャートがGMOクリック証券のプラチナチャート+です。

ボタン一つで自動分析! 初心者でも高度な分析ができる

 

勝てるチャート!LIONチャートPlus+

自動でトレンドラインを引いてくれて、「直近の高値・安値の自動表示」、「フィボナッチリトレースメントも自動表示」など、至れり尽くせりのラクラク機能が満載!

トレンドラインを引くのは初心者には難しいですが、ヒロセ通商の「LIONチャートPlus+」を使えば自動でできます。

また、他のトレーダーの注文状況もチャート上に表示してくれるので、売り注文や買い注文が厚いレートがわかり、相場の予想が格段にしやすくなります。

他のトレーダーの注文状況をワンクリックで表示

 

 

家族や友人に説得する方法

家族や友人に説得する方法

 

FXは「やめとけ」と言う家族や友人を説得する方法を紹介します。

 

【説得のポイント】

①ルールと目標を決めて取り組む

②撤退ラインを決めておく
③稼いだときには還元する意思を伝える

 

 

計画的に取り組む姿勢をアピールして、安心感を持ってもらえれば運用を後押ししてくれるはずです。

 

 

ルールと目標を決めて取り組む

ルールと目標を決めましょう。

 

そうすれば計画性とやる気が伝わり、家族や友人を説得しやすくなるからです。

 

私の場合、妻から「FXを生活の中心にして欲しくない」と言われたので、以下のルールで妻を説得してOKをもらいました。

  • 元手は10万円
  • 取引は1日1回まで
  • 目標利益は月1万
  • その月の損失が1万円に達したら翌月まで取引しない

 

他にも初心者がFXで稼ぐためのルールを以下の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

 

 

 

撤退ラインを決めておく

いくら以上の損失が出たらFXをやめるか決めましょう。

 

失敗した時の最大損失がイメージできるため、家族や友人に安心感を伝えられるからです。

 

私の場合は、元手の10万円がなくなったらFXから撤退すると妻と約束し、幸い今でもFXは続けられています。

 

10万円ほどの元手で始めれば、万が一全額失っても人生に大きな影響は出ません。

 

やってみて不向きだとわかったら、すぐに撤退すれば大丈夫です。

 

 

 

稼いだ時には還元する意思を伝える

FXの利益は家族に還元する意思を伝えましょう。

 

家族のために稼ぎたいなど、前向きな目標があれば説得しやすいからです。

 

ちなみに私は「利益の半分を妻のお小遣いにする」という約束でFXを許してもらいました。

 

他にも儲かったお金で豪華な食事や旅行に行く、高級な家具・家電を買うなど、還元の仕方はいろいろありますね。

 

初心者向けFX会社3選

取引コストが安く、分析機能が使いやすい「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
 
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円

0.2銭

0.4銭 0.9銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨 最大550,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)。キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。
南アフリカランド/円とメキシコペソ/円の取引単位は10,000通貨単位

 

・初心者も上級者も持ってて間違いなしの口座
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

 

スプレッドが安い上に、FXのプロがうなるほどの高機能分析ツールが有名!

 

初心者から上級者が使っているFX会社だ。

 

初心者からプロまで、GMOクリック証券が一番おすすめ!

 

 

 

100円からできるFX「松井証券」

松井証券
スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.5銭 1.1銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1通貨
マイナススワップが大きい
最大100万円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
 

1通貨(ドル円なら5円)からFXの取引が可能
・最安水準のスプレッド!デイトレに最適
・初心者向けセミナー動画が充実

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1通貨(ドル/円なら5円)から取引が可能!

 

レバレッジ1倍なら100円、25倍なら5円という少額で取引ができるのが最大の特徴よ。

 

少額から取引ができるので大損するリスクが無く、初心者でも安心して取引ができるわ。

 

 

 

低スプレッド・高スワップ!「GMO外貨」

 

スプレッド
(ドル/円)
ユーロ/円 ポンド/円
0.2銭 0.4銭 0.8銭
取引単位 スワップ キャッシュバック
1000通貨
マイナススワップが大きい
最大1,000,000円

スプレッドは原則固定(※例外あり)
*キャンペーンスプレッドを含む。詳細は公式HPをご確認ください。

1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能
・トルコリラなどの高金利通貨のスワップが高く、スワップ狙いの取引に最適
・スマホの取引ツールが使いやすいことで有名

 

最小取引単位が1万通貨が多いFX業界で、1000通貨(ドル/円なら5千円)から取引が可能!

 

スプレッドが安く、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社よ。

 

高機能の分析ツールが有名で、スマホでのツールも使いやすく人気の高いFX会社。

 

 

 

まとめ FXを正しく知れば不安はなくなる!

FXのリスクは自分で調整できるため、正しく運用すれば全財産を失う心配は要りません。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

 

FXは100円から取引できるため初心者でも安全
余剰資金で取引すれば、万が一全額失っても人生への影響は少ない
ルールと目標を決めれば家族や友人を説得しやすい

 

「FXに興味はあるけど、周囲に反対されて諦めていた」という人は、この記事を参考に説得してみてはいかがでしょうか。

 

少額の元手で取引すれば失敗しても損失は小さいので、やらずに後悔するよりはやってみてFXの向き不向きを見極めることをおすすめします。

 

 

参考元