EUで進む「ロシア産エネルギー依存」からの“脱却” (※写真はイメージです/PIXTA)

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するマーケットレポートを転載したものです。

 

<今日のキーワード>

欧州連合(EU)が2021年にロシアから輸入した天然ガスは1,550億立方メートルと、ガス輸入全体の約45%を占めており、ロシアへの依存度が高い状態です。このため、ロシアによるウクライナ侵攻により欧州のエネルギー需給がひっ迫し、エネルギー価格が高騰している中、3月に入ってから国際エネルギー機関(IEA)や欧州委員会から提言が示されるなど、EUで「ロシア産エネルギー依存」からの脱却に向けた動きが加速しています。

IEA、「ロシア産エネルギー依存」減らすようEUに提言

■IEAは3日、欧州の「ロシア産エネルギー依存」を減らすよう、10項目の提言をしました。具体的には、ロシアとの新規のガス供給契約を結ばず他国からの輸入を確保することや、特に需要が高まる冬に備えて事業者にガス貯蔵を義務づけること、風力・太陽光発電といった再生可能エネルギーの拡大、原子力発電の活用、省エネの強化等が挙げられています。これら10項目の提言の実施により、ロシアからの天然ガス輸入を3分の1以上減らすことができるとしています。

欧州委員会もエネルギー政策案を発表、具体的な目標が示される

■欧州委員会は8日、エネルギー政策の包括案を発表しました。欧州委員会は、政策の実行により、年末までにロシア産ガスの需要を3分の2程度削減することができると見ています。

 

■さらに、10、11日に開催された非公式のEUサミットでは、上述の欧州委員会の提案に沿う形で、ロシアからの天然ガスや石油、石炭の輸入をできるだけ早期に廃止することで合意され、2027年までに「ロシア産エネルギー依存」から脱却することが目標となりました。

 

■具体的には、液化天然ガス(LNG)の輸入やバイオガスの増加、エネルギー効率の引き上げ、再生可能エネルギーへの投資拡大やプロジェクト認可の加速などが挙げられています。

欧州の再生可能エネルギー普及は一段と進むと見られる

■欧州委員会の提案では、加盟国とエネルギー事業者に10月1日までに貯蔵能力の90%を目標にガスを貯蔵するよう求めており、4月に義務化する法案をまとめる方針です。また、ロシア以外へと輸入元を多様化することが、短期・中期的に計画されています。欧州委員会は、今後さらに具体的な計画を5月末までに提示する予定で、EUは6月までに特別サミットを開催してこれらを協議する予定となっています。欧州は、電気自動車の普及をはじめ、再生可能エネルギーの普及が比較的進んでいる地域ですが、今回のウクライナ情勢の緊迫化による「ロシア産エネルギー依存」の脱却を通して、今後一段と再生可能エネルギーの拡大が見込まれます。

 

欧州の再生可能エネルギー普及は一段と進むと見られる


 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『EUで進む「ロシア産エネルギー依存」からの“脱却”』を参照)。

 

関連マーケットレポート

2022年3月14日 ウクライナ情勢を受けた世界経済・金融市場の見方

2022年3月8日 危機の時にこそ考えたい地球環境や『カーボンニュートラル』

投資情報グループは、運用や調査経験豊富なプロフェッショナルを擁し、経済や金融市場について運用会社ならではの情報発信を行っています。幅広い投資家に良質な情報を伝えるべく、年間で約800本の金融市場・経済レポートの発行の他、YouTube等の動画、Twitterでの情報発信を行っています。

著者紹介

連載【今日のキーワード】マーケットレポート/三井住友DSアセットマネジメント

【ご注意】
●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ