「運転免許証番号」で判明する衝撃事実【返納についても解説】

免許証に書かれている数字の「本当の意味」

「釧路 13」「京都 30」など、一番左の2桁は初めて免許証を取得した都道府県を表している。

 

次の2桁は、初めて免許を取得した年。1996年なら「96」、2021年なら「21」といった具合だ。

 

末尾1桁は「再発行の回数」。もちろん更新だけをしている場合は「0」、紛失や盗難などの事情により再発行をすると「1」「2」と加算されていく。かなり大きな数字が書かれてあったら、何らかの問題アリと考えてよいかもしれない。ちなみに10回目は「1」に戻る。

 

上記以外の数字は、都道府県公安員会の管理番号などで、運転手の過去の情報がわかるものではない。

相続発生時、運転免許はどうする?

75歳以上の高齢ドライバーの免許返納率は、最も高い東京で約8.2%、最も低い高知では約3.8%。全国平均は約5.4%と低水準だ(ニッセイ基礎研究所・平成30年)。

 

このような状況を受け警察庁は、運転免許の自主返納制度(申請による免許取消)を進めている。

 

「運転免許が不要になった方や、加齢に伴う身体機能の低下等のため運転に不安を感じるようになった高齢ドライバーの方」に向け、1998年に始まった本制度。ただ返すだけではなく、返納した高齢者には各自治体が特典を設けている。

 

運転免許を返納した場合、「運転経歴証明書交付済シール」付きのマイナンバーカードを取得することができる。たとえば東京都で、このマイナンバーカードを提示した65歳以上の高齢者は、以下のようなサービスを享受することが可能だ。

 

★銀行……金利アップ

例:東京シティ信用金庫

「免許証返納定期」(スーパー定期預金)

店頭金利+0.05パーセント(期間1年間。継続後は店頭金利になります)

お一人様10万円以上500万円以内(運転経歴証明書交付日より1年以内)

 

★ホテル…割引

例:帝国ホテル東京

帝国ホテル直営レストラン・バーラウンジにて10パーセント割引

 

★デパート・スーパー…割引、配送料無料等

例:高島屋

自宅への配送無料(日本橋店、新宿店、玉川店、立川店) 65歳以上に限る

 

そのほか仏壇・仏具が安くなったり、明治座の入場券が割引されたり、タクシーが割引になったりと、驚くほどの特典がついてくる。「返納は気持ち的にちょっと…」「単純に面倒くさい」といった方には、終活の一歩を踏み出すキッカケになるのではないだろうか。

 

ちなみに相続発生時に故人の運転免許があった場合、警察署もしくは運転免許センターに返納する必要がある。届出をしなかったとしても、罰則等は設けられていない。「終活」という言葉が一般的になった今こそ、「返せるときに返す」は選択肢として考慮しておきたいところだ。

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している(写真は編集長の立本正樹)。

著者紹介

連載幻冬舎ゴールドオンライン事例・解説

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ