ニューヨークで不倫の「日本人夫婦」…慰謝料認められずの理由【弁護士が解説】 (※画像はイメージです/PIXTA)

日本で不倫をした場合、自分の配偶者のみならず、不貞相手に対しても慰謝料を請求できますが、海外では事情が異なります。本記事では、家事裁判を得意としている水谷江利氏が、日本と海外で異なる「不倫による慰謝料請求」事情について解説していきます。

【関連記事】【ドロ沼離婚劇】女医と看護師の夫、妻に不倫されて離婚後も未練が残る夫の要求とは

不倫相手に「慰謝料」が請求できる国は多くない

日本では不倫は「不貞行為」といい、自分の配偶者に対するのみならず、不貞相手に対しても慰謝料を請求することができます。海外でも、フランスのような国を除いて法律婚を尊重する建前をとっている国では、不貞行為はよくないものとされています。

 

このことから、外国でも不倫の責任を自分の配偶者に対して追及することはできます。しかしながら、その相手に対して追及し、慰謝料を求めることができる国は、日本以外にはなかなかありません。

 

国際離婚の話ではなくなりますが、アメリカでも不貞相手に対する慰謝料請求は(州にもよりますが)認められていません。このことから、東京地方裁判所平成26年9月5日判決(判例時報2259号75頁)では、米ニューヨーク州で主に結婚生活を送っていた日本人カップルについて、配偶者と不貞をした不貞相手に対する慰謝料請求を、認めませんでした。

 

これは、不貞行為については準拠法(よってたつ法律)が不法行為地にあることから、日本の法律は適用されず、ニューヨーク州の法律になること、ニューヨークでは、不貞相手に対する慰謝料請求権が認められていないことによるものです。

「結婚に対する価値感」の違いが顕著に

宗教的な背景もありますが、結婚外の異性と関係をもつことそのものは、各国において良しとされていません。それが刑事罰になりうる国もあれば、民事上の賠償の対象とみなる場合もあります。

 

いずれにしても、その責任を自分の配偶者のみならずその「相手」に請求できると考えるかどうかは、結婚に対する価値観の違いになります。配偶者が外で関係を持ったかどうかは、あくまでカップル同士の問題。相手に責任を負わせるべきではない、というのがグローバルな考え方。

 

日本では不貞相手に対する慰謝料請求事件は後をたちませんので、これはなかなか考えさせられる問題です。

日本での離婚の効力は、本国でも認められるのか

日本で離婚届が成立しても、配偶者の本国での婚姻は継続しているため、相手国での離婚手続きを行う必要があります。手続きは相手国の在日本大使館(領事館)で離婚届受理証明書などの必要書類の届け出を行います。

 

問題は当事者の本国で協議離婚の制度がない場合に、離婚の効力が発生するかどうかです(国によっては協議離婚がない国があるのです)。多くの国では裁判の判決をもって成立すると定めているため、そうした国で離婚を認めてもらうには、日本での離婚の際に裁判を行い、判決文を用意する必要があります。

 

そこで相手国によっても事情が異なるため、事前に大使館や領事館などに問い合わせをし、日本での離婚の効果(特に協議離婚の効果が本国においても有効かどうか)を確認し、有効にするために必要な手続きはどのようなものがあるかを、事前に調べておきましょう。

 

 

水谷江利

世田谷用賀法律事務所弁護士

 

 

【勉強会/相談会情報】 

 

少人数制勉強会】30代・40代から始める不動産を活用した資産形成勉強会

 

【医師限定】医師だけしか買えない「不動産投資物件」ご紹介WEBセミナー(※数量限定/参加特典付)

 

【対話型セミナー/複数日】会社員必見!副収入を得るために何をすべきか?

 

【40代会社員オススメ】新築ワンルームマンション投資相談会

世田谷用賀法律事務所 代表 弁護士

東京都立大学卒業後、新卒で大手弁護士事務所に入社、渉外企業法務を志して弁護士に。「もっと人の人生の近くで仕事がしたい」との思いから、2015年世田谷用賀法律事務所を開所。現在は個人の相続、離婚、不動産を中心に、国際離婚や企業顧問なども多く取り扱う。英語対応可能。東京弁護士会所属。東京都世田谷区所在。 https://setayoga.jp/aboutus.html

著者紹介

連載世田谷の家事弁護士が監修!実例では描けない相続&離婚ショートストーリー

本連載は、「世田谷用賀法律事務所」掲載の記事を転載・再編集したものです。

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!