全国の富裕層に効果的に情報を伝える方法

年々、富裕層は増加傾向にあるというデータがあります。本記事では、増加する富裕層に向けてどのように情報を届けていくのが効果的かを解説していきます。

富裕層がいる地域

富裕層が住んでいる地域と聞いて、経済の中心である関東圏に多いイメージを持たれる方は多いのではないでしょうか。

 

はじめに、国税庁が発表している「統計年報」より、給与所得面においてよく富裕層の定義付けにされる「給与所得2,000万円以上」という基準で、関東圏(東京都・茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・神奈川県)と関東以外の富裕層の住む地域の人数割合を比較します。

 

 

上記の割合をみると、関東以外に住む富裕層の割合は4割を超えており、富裕層は全国にいることがわかります。

 

次の項目では、幻冬舎ゴールドオンラインの富裕層向けセミナーにお申込みをいただいた都道府県別の人数をみていきます。

 

都道府県別のセミナー参加状況

幻冬舎ゴールドオンラインで開催したセミナーは、2020年3月まで行っていた「来場セミナー」と、コロナ禍で開催した「WEBセミナー」があります。

都道府県別の参加人数をみてみると、「WEBセミナー」に切り替えたことにより、大きく違いが出ていることがわかります。

 

・「来場セミナー」でのお申込み人数

 

コロナ禍になる前の2020年2月~3月開催時の「来場セミナー」では、東京会場で行っていたこともあり、主に関東圏にお住まいの方からのお申込みがメインでした。

 

お客様を会場にお招きするという形式のため、地方に住む方にとって、東京で開催するセミナーへの参加はハードルが高かったことが考えられます。

 

 

・「WEBセミナー」でのお申込み人数

 

「WEBセミナー」に切り替わってからは、総じてお申込みが増えていることもありますが、福岡県や三重県、沖縄県といった日本全国、さらに海外からのお申込みが増え、1セミナーあたりのお申込者数も大幅に増えました。

 

気軽にどこからでも視聴できるという参加へのハードルが下げられたことが、大きな要因であると思われます。

 

全国の富裕層への情報伝達方法

富裕層は問題意識が高く勉強家なため、積極的に自ら情報を入手しようと行動する方が多いといわれています。

 

そのため、多くの情報が集約される富裕層向けWEBメディアを利用することはもちろんですが、その中でも、一度に多くの情報を手に入れることができる「セミナー」は利用者も多く、富裕層への情報伝達方法として非常に効果的といえます。

 

中でも「WEBセミナー」は、視聴できる環境が整っていればどこからでも簡単に参加することが可能なため、全国の富裕層に情報を届けることに適しています。

 

年代別「WEBセミナー」のお申込み割合

富裕層への情報伝達は「WEBセミナー」が効果的とお話ししましたが、日本の富裕層は年齢層が高く、「WEBセミナー」は嫌煙されるというイメージを持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

 

次に、幻冬舎ゴールドオンラインで開催した富裕層向けセミナーの年代別お申込み割合をみていきます。

 

 

イメージとは反対に、実際には「60代」~「70代以上」の方からのお申込みは全体の3割程あり、「WEBセミナー」は若年層だけが利用するものではなく、幅広い年齢層から受け入れられていることがわかります。

 

まとめ

すでに幅広い年齢層から受け入れられている「WEBセミナー」は、増加する全国の富裕層に情報を伝えるための手段として効果的であることがわかりました。

 

幻冬舎ゴールドオンラインでは、富裕層向けWEBメディアとして記事を配信するだけでなく、現在は年間150回以上の「WEBセミナー」を開催しており、多くの富裕層へ常に新しい情報を届けております。

 

富裕層集客の一環として、セミナー運営支援サービスも行っており、セミナー募集ページ作成、集客、当日の運営まで、トータルでサポートさせていただいております。

 

富裕層の集客にお困りの企業様や、WEBセミナーの開催が初めての企業様、運営に不安のある企業様は、ぜひ、幻冬舎ゴールドオンラインにお問い合わせください。

 

 

<幻冬舎ゴールドオンラインへの広告掲載をご検討の企業様>
広告出稿専用サイトからご発注いただけます。
>>幻冬舎GOLD ONLINE Ad はこちら<<

 

 

<幻冬舎ゴールドオンラインへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

広告出稿専用サイトはこちら

GGOとは、GENTOSHA GOLD ONLINE(幻冬舎ゴールドオンライン)の略称。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』を掲げ、企業オーナー・富裕層を主要読者ターゲットとして運営している。

著者紹介

連載富裕層向け資産防衛メディア『幻冬舎ゴールドオンライン』の広告掲載について

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧