富裕層へのアプローチは、通常のマーケティング施策と同様、ターゲットのニーズに合わせることが大切です。本記事では、富裕層が実際に取り組んでいる投資と、興味はあるがまだ取り組んでいない投資についてご紹介し、富裕層への効果的なアプローチ方法とは何かを解説していきます。

富裕層が取り組んでいる投資とは

富裕層は、「問題意識が高い」「勉強家」である方が多いといわれていますが、実際にどのような投資に取り組まれているのでしょうか。

 

弊社グループ会社の幻冬舎総合財産コンサルティングで行った富裕層向けのアンケート結果によると、富裕層が実際に取り組んでいる投資で一番多かった回答は「株式投資」、次いで「投資信託」、「国内不動産投資」と続きます。

 

株式投資や投資信託は、一般的にも馴染みがあり、比較的取り組みやすい資産運用ですので、富裕層でも取り組まれている方が多いことがわかります。

取り組んでよかった理由として、株式投資では「社会貢献性のある企業に託せる」、投資信託では「手間がかからない」といった意見があり、投資先の魅力と取り組みやすさが重視されているようです。

 

 

富裕層が取り組んでいないが興味がある投資とは

続いて、興味はあるがまだ取り組んでいない投資について見ていきます。 アンケート結果によると、一番多かった回答は「REIT(不動産投資信託)」、次いで「投資信託」、「暗号資産(仮想通貨)」となっています。

 

 

投資信託は実際に取り組んでいる投資でも上位に入っているので、取り組んでいる人といない人で、二極化されていることがわかります。

取り組んでいない理由としては、長期投資という点で、年齢を考慮しなければならない事が懸念材料となっているようです。

 

REIT(不動産投資信託)と暗号資産(仮想通貨)については、取り組んでいない理由として、「難しい」「知識不足」といった声が多数あがっています。

 

顧客化へと繋げる方法

富裕層が実際に取り組んでいる投資と、興味はあるがまだ取り組んでいない投資についてご紹介しました。

 

興味はあるがまだ取り組んでいないということは、今後取り組みたいと考えているが、実施に至っていないということです。

 

この層を顧客化するためには、前段で述べた「難しい」「知識不足」といった問題点を補うための「セミナー開催」や、関連する情報を多く展開できる「記事掲載」といった広告施策が有効であるといえます。

 

富裕層は「問題意識が高い」「勉強家」であるため、情報収集には積極的です。そのような方たちが求めている情報を、こうした広告施策を通して発信していくことが、集客、そして顧客化に繋がっていくのです。

 

THE GOLD ONLINEでの広告掲載

幻冬舎ゴールドオンラインでは、富裕層を集客したい、自社の商品を発信したいという企業様に対し、WEBセミナー運営支援や、記事の掲載、THE GOLD ONLINEが抱えるアクティブなユーザーに向けてのメールマガジン配信など、様々な広告商品を通して、富裕層へのアプローチをサポートしております。

 

・セミナー運営支援

富裕層向けWEBメディア『THE GOLD ONLINE』と貴社にてタイアップセミナーを開催いたします。メディアとのタイアップにより中立的なイメージを参加者に持っていただけるため、参加への心理的障壁を下げることができます。また運営サポートも行っており、セミナーの募集から当日の配信対応までサポートいたします。

 

・記事掲載

富裕層に向けて情報発信をしているWEBメディア『THE GOLD ONLINE』に貴社のスポンサード記事を掲載いたします。主要読者である富裕層に対して貴社の商品・サービスをPRすることができます。

 

・メールマガジン

富裕層会員に向けて貴社の商品・サービスの情報を配信いたします。セミナーの集客やお問合せ、個別相談等、様々な反響を狙う事ができます。

 

富裕層の集客や顧客化にお困りの企業様は、ぜひ、幻冬舎ゴールドオンラインへお問い合わせください。

 

<THE GOLD ONLINEへの広告掲載をご検討の企業様>
媒体資料や広告掲載事例をダウンロードいただけます。

>>資料ダウンロード・お問合せはこちら<<

 

広告出稿専用サイトはこちら

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧