(※写真はイメージです/PIXTA)

厚生労働省『2019年 国民生活基礎調査の概況』などをもとに、10万円給付をめぐる日本の変遷、そして日本人のお金事情について見ていきます。

【関連記事】恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

日本で急速に認知される「バラマキ」という概念

「18歳以下に10万円給付」をめぐる諸問題が話題になっています。

 

本件、公明党がマニフェストとして『コロナ禍の長期化に伴い、特に子育て世帯が大きな影響を受けていることから、0歳から高校3年生まで全ての子どもたちに「未来応援給付」(一人あたり一律10万円相当の支援)を届けます』と掲載。

 

「なぜ子どもだけ」「困窮世帯はたくさんあるのに」との意見が多く寄せられたのです(ちなみに公明党は別の重点施策として、『「新たなマイナポイント」(一人あたり一律3万円相当)を付与します』とも言及しています)。

 

岸田文雄首相は一昨日、テレビ番組内で18歳以下の子どもへの給付を「反対しない」としたうえで、「詳細は与党と協議する」と述べました。

 

直近では、財務省事務方トップの矢野康治事務次官が週刊文春に異例の寄稿、「このままでは国家財政は破綻する」と非難したことも大きな話題になっており、「バラマキ」という概念が急速に日本で広まっています。

次ページ「10万円給付はもう1年以上も前の話」想起されるのは

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ