運用会社が破綻したら、保有している投資信託はどうなるのか?

老後資金を資産運用で貯める方法の1つに「投資信託」があります。しかし、何十年とかけて貯めていくなかで、商品を購入した金融機関が破綻した場合、保有している投資信託はどうなるの? と不安に思う方もいるでしょう。今回は、上地教授と中村さんの会話からこの疑問を解決していきます。※本連載は、上地明徳氏の著書『老後の資金 10年で2倍にできるって本当ですか?』(青春出版社)より一部を抜粋・再編集したものです。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

投資信託なら、1000円で世界中の金融商品に投資可能

(※写真はイメージです/PIXTA)
老後の資金を貯めるには?(※写真はイメージです/PIXTA)

 

──「長期・分散・積立」投資にはインデックス・ファンド、つまり投資信託で運用すればいいということですが、そもそも投資信託ってどういうものか、基本的なことを教えてもらっていいですか?

 

そうですね。では、投資信託の仕組みについて説明していきましょう。投資信託とは、不特定多数の個人投資家から集めたお金を、ファンドマネージャーと呼ばれる投資のプロがまとめて運用し、その収益を投資家に還元する商品のことを言います。

 

 

投資知識がなくても、株式や債券、不動産など、さまざまな資産や海外へ幅広い投資ができ、分散投資によるリスク軽減も同時に実現できるのが最大のメリットです。

 

──なるほど。だから外国株式インデックスを1つ買えば、いろいろな国、いろいろな企業の株式を買えることになるのですね。

 

厳密に言うと外国株式インデックスのようなインデックス・ファンドは、ファンドマネージャーが運用するというよりは、実際のところはコンピューターが人間に代わって運用してくれます。たとえば、1億円の日本株式インデックス・ファンドの買い注文が入った場合、どの銘柄を何株買うかという意思決定はコンピューターが瞬時に計算を行い、買い付けを実行します。

 

──コンピューターですか!

 

人手がかからず、コンピューターが手配するので、手数料も安いんです。それでは中村さん、投資信託のメリットはなんだと思いますか?

 

──今、上地さんが教えてくれたように、少ない資金でも始められるということじゃないですか? あとは、複数の企業の株を買えるので、いちいち自分で選ぶ手間がかからないところとか。

 

そうですね。1000円で、世界中の株式、債券、不動産市場に投資できてしまう投資信託まであります。これって画期的なことですよ。

 

──投資信託ってありがたいですね〜

 

ほかにも、もし運用会社や証券会社が倒産しても、投資信託の場合、お客さんの資産がその時の時価(運用成績)で満額保全されるというメリットもあるんですよ。

 

──金融機関が倒産しても、資産が守られるということですか?

 

そうです。その前に投資信託のお金の流れから説明しますね。

 

──お願いします。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

信州大学経営大学院 特任教授

1958年東京生まれ。オンライン金融ビジネススクール「上地ゼミ」主催者、一般向けには同じくオンラインで学べる「アール宅配便」を通じて長期国際分散投資の啓蒙活動を行う。

また、信州大学経営大学院特任教授としてファイナンス科目を担当。早稲田大学大学院経済学研究科修士課程修了、米国モルガン・スタンレー証券にトレーダーとして入社。1998年、日本初の投資信託専門証券会社の設立に参画、同社にて専務取締役。その後、米国大手資産運用会社にてアドバイザーを歴任。著書・論文多数。

2014年、大阪銀行協会より論文『銀行の投資信託販売と投資家の行動バイアス』で優秀賞を受賞。2016年、『年金民営化の経済分析』で特別賞受賞

著者紹介

連載大学教授が教える!誰でも無理なく「老後資金」を貯める方法

※本文書は貴社の責任と判断で利用いただくものであり、弊社は、貴社又は第三者が本文書に基づいて行われた検討、判断、意思決定及びその結果について法律構成・請求原因の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

老後の資金 10年で2倍にできるって本当ですか?

老後の資金 10年で2倍にできるって本当ですか?

上地 明徳

青春出版社

貯金ゼロでも、経済知識ゼロでも、投資経験ゼロでも大丈夫! 将来のためのお金・老後資金を誰でも無理なく2倍にできる「ほったらかし積立」投資術を、どこよりもわかりやすく紹介。 この投資法なら、たとえこの先リーマンシ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧