通勤時間、寝る前、ちょっと暇なとき…「YouTube」の存在なくてはもう生活できない、という人も少なくありません。有料会員、興味はあるでしょうか。調べれば案外意外なメリットが!

超巨大プラットフォーム「YouTube」有料会員の謎

誰しもが知っている「YouTube」。2005年、たった3人の手で設立されてから15年ほどで、ウェブの覇権を握る超巨大プラットフォームに成長した。もはやテレビは自宅から消え、YouTubeしか見ないという層も増えてきた昨今だが、YouTube Premiumの存在はご存じだろうか?

 

「聞いたことはあるけれどお金なんて払いたくない!」人に、改めて紹介していこう。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

■広告なし・動画保存・YouTube Music Premium

 

有料会員になって享受できるサービスは様々。「広告なし」「動画保存」「YouTube Music Premium」・・・ひとつずつ見ていく。

 

●広告なし

言わずもがな、有料会員の最大のメリット。動画再生前、再生中に挿入される広告が表示されなくなる。あの5秒にイライラする人も少なくないだろう。「無料お試し期間に広告なしに慣れてしまい、元には戻れない」といった声も聞く。

 

●バックグラウンド再生

無料版の場合、PCではブラウザの変更でバックグランド再生が可能だが、スマートフォンアプリでは都度都度消えてしまっていた。有料版ではそのストレスがなくなり、違う画面を開いても再生できるようになる。画面がロックされていても問題ない。

 

●オフライン再生

インターネットなしでオフライン再生が可能だ。加えて保存画質を設定することができる。「良い映像で見たいな」と思ったら、自宅などWi-fiがある環境で保存し、外出先で高画質の動画を楽しめるのだ。

 

なおコメントや高評価などの操作はオフライン時にはできない。保存期間も「30日間」と決まるので注意したい(とはいえ、30日間のどこかで1回でもインターネットにアクセスすれば自動更新される)。

 

●YouTube Music Premium

そもそもYouTube Musicを聞いたことがない人もいるかもしれない。YouTube Musicとは名のとおり、YouTubeが提供している無料音楽ストリーミングサービスだ。「人気のミュージックビデオトップ100」「人気急上昇中の曲」といったプレイリストから、懐かしのヒット曲まで、無料で聴くことができる。

 

…が、やはり広告。プレイリスト再生中に不安やコンプレックスを煽るCMが流れると、なんとも気持ちが下がるものだ。YouTube Premiumに入ると、自動的にYouTube Music内の広告表示もなくなる。

 

さらに動画と同様、オフライン再生、バックグラウンド再生が可能になることに加え、動画再生なしの「音声モード」を選択できる。

 

●YouTube Originalsの視聴特典

またもや知らないサービスが…。という人もいるのではないだろうか。YouTube Originalsでは、YouTube オリジナルシリーズや映画、イベントを視聴できる。ほかのサービス同様、有料会員になれば広告なし・オフライン再生などが楽しめる。メンバー限定の特典コンテンツを視聴することもできる。

とはいえ料金は?不思議な仕組みになっていた…

肝心の料金。YouTube Premiumは月1,180円~。学割やファミリープラン(最大5人まで招待可能)もある。

 

一点不思議なのは、音楽サービスYouTube Music Premium単体だと月額980ということだ。+200円でYouTubeの諸々のサービスが追加されるのは、どういう了見だ…という気もするが、YouTube Premiumに入ったほうが「お得」といえるかもしれない。

 

YouTube Premiumは1ヵ月の無料トライアルが可能である。試用期間が終わる7日前にリマインドしてくれるので、気になる人は試してみるのも一手だ。

 

【関連記事】

税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

恐ろしい…銀行が「100万円を定期預金しませんか」と言うワケ

 

親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

「儲かるなら自分がやれば?」と投資セミナーで質問すると

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ